アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の息子がおります。寝てる間以外はじっとしておらず、オムツを替えようとすると逃げ出し捕まえてもじたばたして拭く前にウンチをカーペットや布団につけてしまいます。生きのいいマグロのような子供のオムツをなるべく他のものを汚さずに替えるコツやテクニックがあればおしえてください。

A 回答 (5件)

うちも1才の娘がおります。

うんちの時は、かえるときバスタオルをひくのはもちろんだけど古いおむつの下に新しいおむつ(テープ式
)をしいていてかえています。
この方法は新生児のときからおしっこのときもずっとやっていました。外出先のおむつだいでかえるとき気になっていてこういうふうにするとおしりがじかに台につかないですよね。

おしっこのときは、たたせてパンツ式紙おむつをはかせています。

一歳をすぎると紙おむつはパンツ式にほとんどかえるといいますが、私は上記のようなためうんちっちをしたときようなどで必要だからテープ式も買ってあります。安いし本当は全部テープがいいのだけど、
おしっこの場合はパンツが楽だものね。

お互い大変ですが頑張りましょうね!
    • 0

動き回る赤ちゃんのオムツ換えは母親の悩みの種ですよね。

私の場合は、普段子供がすごく触りたがるおもちゃ(携帯など)をオムツ換えの時限定渡すようにして、それで遊ばせるという手をよく使いました。珍しいので夢中になってくれます。

手遊びを出来るようになってからは、「ポンポコポン」と言うとお腹を叩くマネをするようになったので、オムツ換えのときに「ポンポコポン♪」と繰り返して歌ってやるとお腹を叩いています。
「おつむてんてん」なども効果がありました。

とにかく、楽しく気をそらせることが効果的かと思います。
    • 0

うちもすぐ起き上がっちゃっていたので、そのままお風呂に連れて行き、立たせて、下半身だけ裸にしてシャワーで流してました。

お風呂では狭いせいか動き回らずじっとしていたので。
 今はおしりを拭くときはなぜかおとなしくなりましたが、おむつを履くときに逃げ回ってきゃーきゃーいって楽しんでいます…(^_^;)
 がんばりましょうね。

• 0

ウチの子が1歳くらいのときは、寝かせた状態でおもちゃを持たせ、おもちゃに気をとられている隙に素早く替えてました。

布製の、シャリシャリと音のするおもちゃが、ウチの子には有効でした。布絵本とか、小さいぬいぐるみとか好きでしたねー。普通のオムツも。口に入れると、使えなくなっちゃうので注意が必要ですが。
長時間は無理ですが、オムツを替えるくらいの時間ならこれで何とか。
この方法、まだでしたら一度お試しあれ。
    • 0

うちにももうじき1歳半になる、生きのいい息子がおります。

同じように、暴れまくってオムツひとつかえるのも一苦労です。

おしっこの時はたったまま、ささっとかえますが、
ウンチの時は、それ用にいつも大きめのバスタオルをお尻拭きと一緒においておき、バスタオルに寝かせ、暴れる息子に時には大きな声で歌ってごまかしたり、時にはお菓子を渡して対処しています。
お菓子を・・はあまりよくないと聞きますが、やむを得ずそうしております。

お互い、がんばりましょう(^-^;)
    • 0