アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護保険料が給料から引かれるのは40歳からでしょうか?

それと、全国の市町村で介護保険料の額が変わると聞いた事があるのですが、HPで市町村の介護保険料の額が掲載しているHPはないでしょうか?

A 回答 (2件)

介護保険料は給付の17%が18%になったと聞いた事があります。

現在はもっと高いかもしれません。介護サービスが充実しており、介護サービスを受ける人口の多い地方自治体は高くなるという意味です。

40歳以上没年までというのも介護保険サービスを受ける可能性の高い者を被保険者として選定したためであり、この決め方になんか名前がついていた様な気がするのですが度忘れしました。

お求めの情報は介護保険料の比較HPかと思いますが、全国の自治体の数は相当数(1000以上)となっているため、社会保険庁や財務関係の公式HPぐらいしか纏めきれないと思います。
社会保険庁では少なくとも年金受給権者からの年金天引きで税金、介護保険料を徴収する為、保険料の額は毎期把握しているはずですが、改定は年一回(以上?)行われる為、毎年5~7月が介護保険はてんやわんやになるのを傍目に眺めている職業だったりします。

(5月:介護保険料の収集開始、7月~:反映?)

御住まいの自治体の情報であればHPで簡単に検索出来るでしょう。

町田市は専用の会報みたいなのがあるようです。

介護保険 保険料比較 とかぐぐってみるとよいでしょう。
    • 0

>介護保険料が給料から引かれるのは40歳からでしょうか?

そうです。通常社会保険の健康保険では本人が40才以上です。ただし健康保険により扶養家族の誰かが40歳以上であれば介護保険料が差し引かれることがあります。

介護保険料は「健康保険ごとに」決まっていますので、社会保険の健康保険に加入している場合にはその加入している健康保険に確認下さい。

国民健康保険の介護保険については該当する自治体のサイトで国民健康保険料の説明が大抵あり、そこに書かれています。
    • 1