プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日商簿記2級取得者です。
ゆくゆくは会計士の資格を取って会計事務所等に
就職したいと思っていますが
現在、求人を見ても未経験可の求人は税理士事務所が
ほとんどです。会計事務所の未経験可の求人が
あっても会計士の資格か経験がないとダメなので
無理です。

そこで、会計士の資格を取るまで税理士事務所で
経験を積むといったことは可能でしょうか?
なんか、求人を見ると多くは「将来税理士を
目指してる方希望」などと書いてあり心配です。

A 回答 (3件)

hitachi81さん


はじめまして。

会計事務所と税理士事務所には、ほとんど違いがありません。
税理士が開業して、税理士会に登録する際に

税理士事務所で登録しますが、看板には会計事務所と掲載
しているケースなどがあります。

これとは別で
会計士と税理士は違います。

公認会計士が答えているページがありますので
参考にしてみてください。

●会計士と税理士の違い
http://kaikeishishokai.com/zeirishi-shuzai.php
    • good
    • 5

公認会計士の勉強をするのならば、会計監査の対象となっている会社の経理に就職して、監査される方の立場を理解した方がよいと思います。

また、会社は、年に一度の決算と4半期ごとの報告書を作成するなど一連の流れを時間の経過で体験できます。
 事務所に勤務すれば、毎月決算があったりで忙しいだけです。
    • good
    • 1

会計事務所と称している税理士の事務所もあります。


「公認会計士」と称していない限り違法ではないですからね。

そもそも公認会計士の事務所もほとんどが税務業務を専門にやっているので、税理士事務所と変わりません。会計士の独占業務である監査はできませんから。


将来会計士志望でも受け入れてくれる事務所があれば可能でしょうね。こればっかりは聞くしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!