アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ある、OCRソフトを購入しました。
さっそく使ってみたところ、

数字の・・

-25.04  

これすら、まともに、認識してくれません。


フォントサイズは、約9 なので、そんなに大きい
文字とは、言えませんが、難しい漢字ではなく、
ただの数字なのに、認識結果をみると、

2801 とかなってしまいます。

マイナス記号も、小数点も、さらに数字でさえ
間違いをしています。

現在のOCRソフトってそんなものなのでしょか?
これくらいのことも出来ないのでは、売り出している
こと事態、サギではないのか?
というくらい思います。

正しく認識してくれるOCRがあれば、すごく
便利なのですが・・・

どなたか、

フォントサイズ・・・ ”9”
文字 ・・・・・・・ ” -25.04 ”

これを、ワードに書いて頂き、それを、
画面キャプチャーして、文字の、”-25.04 ”だけを
切り抜き、JPEGで、保存。
保存したJPGを、OCRソフトに読み込ませて、
処理させて、 その結果、 テキストとして、
ちゃんと、 -25.04 と してくれる、
OCRソフトを知りませんか?
すみません、宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

私も1泊出張でした。



52.17
14.29
45.83
64.45
0  → -A18
0
一〇.24
30.3
18.18
812
812
338
434

7行目以外は右端揃い。
e-Typist V10.0による認識→excel(表示形式=標準、横配置=標準、その他=標準 の条件)に転送→本レスへのコピペ(copy&paste)の結果です。
5行目に中身(セル内)は →の通り-A18となっています。
6行目は中身も0で、小数は認識していないですね。
7行目は表示の通りの中身です。
これに依れば、5~7行以外は正常認識、数値認識(7行目以外)は右端揃いとなっています。
多少、認識条件設定にも依るかも知れません。
認識率が悪いので購入後あまり使っていません。各社とも体験版(2week?だったかな無料)が有りますからお使いになって見られたら如何ですか?。現在はVerUPもしているはずです。
数字以外も含め良いのが見つかったら、私も知りたいのでここに追記ください。

この回答への補足

Setsuyakuyaさん
こんばんは。
>私も1泊出張でした。
お疲れ様です。

Setsuyakuyaさんに頼りっぱなしでは、イカン
ということで、e-Typist を検索してみました。
ベクターにver11がありました。
さっそく試してみましたところ、ある条件なら
なんとか使えそうです。
認識する、文字を、 確実に 0~9と、記号の
. と - だけに設定。
これで、試してみました。
でも、フォント8くらいをそのまま読み込むと
やっぱりダメですね!
そこで、ダメもとで、読み込む画像そのものを、
他の画像ソフトで2倍に拡大して、その後、
読み込み認識させて見ました。
すると、100%の認識です。
安心して、任せられそうです。
HP、新聞、などの確実にきれいなフォントであれば、
認識する、文字を絞り込み設定しておけば結構
いけるかもしれません。
フォント大きさは、14くらいであれば、大丈夫みたいです。
(これは、他画像ソフトを使用して、前もって拡大しておいてください)
では。

補足日時:2006/05/19 19:27
    • good
    • 0

e-Typist Ver10持っています。


次の通りでよろしいでしょうか?。
1.MS-Wordでご指定の通りfont size=9/MS明朝
2.Print screenでキャプチャー
3.MSペイントに貼り付け/切取り/jpg保存
4.e-typist V10で画像Fileを開く/文字認識
で正常?に認識しました。(全て全角文字として)

これで宜しいでしょうか?。
私もこれまで何本ものOCRソフトを購入しましたが(1つ前が「読んでココV5」、その後、各社の体験版、そして現在の物)
それでも未だに文字認識能力が足りなく不満たらたらです。
誤認識が多く、結局手入力の方が速い場合が多いです。

もう一つ、翻訳ソフトの認識はもっと悪く、「訳せゴマV6」以降verUp出来ていません。
どなたか、良いソフトご存じないでしょうか?。相乗りで申し訳有りませんが‥‥。

この回答への補足

Setsuyakuyaさん
こんばんは。
返答遅れてすみません。(出張中で、今帰りました)
さて、
Setsuyakuyaさんお持ちの、e-Typist Ver10で、
見事、認識されたとのこと。
うれしい限りです。
確認の為に、もう一度お願いできますか?
次のところに、bmpファイルを、貼り付けています。
ttp___up.spawn.jp_file_up21364.bmp
(頭のhは、書き足して下さい)
画像の中身は、数字です。
(13行の数字が、書かれています)
このbmpファイルを、読み込んでもらい、
もう一度、e-Typist Ver10で、
正確に、テキストとして、変換してくれるのか?
見てみたいです。
変換後の数字を、ここの、新しい回答に、貼り付けて
頂ければ、本当に、正解して変換できたと確認出来ます。
9フォントより、実際は、もう少し小さい文字大きさに
なります。
また、明朝体では無く、ゴシックぽい字体となります。
すみません、お願いばかりで、どうぞ宜しくお願いします。

>それでも未だに文字認識能力が足りなく
>不満たらたらです。

私も、そうです。
私の場合、この数字でさえ、全然ダメなので、
もう、本当に困っています。
数字でさえ、出来ないのであれば、売り出すな!
といいたいくらいです。
各メーカーは、実際の使用状況、お客の声を聞くなり
改善に、もう少し力をいれてほしいと思います。

長くなりました。

補足日時:2006/05/18 20:28
    • good
    • 0

9ポイントの画面表示の文字ってことは、Windowsだと仮定して、1文


字の大きさがせいぜい12x6ドットですね。これでは初期状態では御
認識するのが当たり前です。しかもJPEGなんて輪郭ボケボケの形式
とは…

OCRソフトは300~400dpiの白黒2値でスキャンした画像を読むように
設計されています。1つの数字は60x30ドットくらいのディテールを
持つことが期待されますので、nariyukiさんのような条件では無理
です。ま、JPEGにさえしなければ、学習機能で辞書を整備していヤ
ルだけで、アッという間に正しく認識するようになるでしょうけど
ね。

この回答への補足

grumpy_the_dwarfさん
コメントありがとうございます。

はい、確かに、JPEGでは、Bmpより、ボケると思います。

>9ポイントの画面表示の文字ってことは、
>Windowsだと仮定して、1文字の大きさが
>せいぜい12x6ドットですね。

ウィンドウズですので、12x6ドットですね。

>学習機能で辞書を整備してい
>ヤルだけで、アッという間に正しく
>認識するようになるでしょうけど

私もそのような機能があるソフトなら大丈夫では
ないかなと思います。
数字0~9、+と-、それに.(小数点)だけ、認識して
くれれば、いいわけですので、学習させるのも、
手間とらず、苦労しないで、いけると思います。
その、学習機能がついている、OCRソフトには
どのようなものがありますか?

補足日時:2006/05/15 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れました。
JPEGにこだわりはありません。
保存する、画像形式は、より鮮明な、bmpでもOKです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/15 14:52

原因は画面キャプチャーだからではないでしょうか?


プリントしてスキャナーで読んだら、英字や数字であればスキャナー付録のおまけOCRソフトでも99%以上は正しく認識しますよ。
わたしのは、e-Typistのオマケバージョンですが。

この回答への補足

merlionXXさん
こんにちは、お世話になります。

もし、よろしければ、merlionXXさん
お持ちのソフトで、・・・
下記の要領で、試して頂けませんでしょうか?
スキャナから、取り込みにしても、画面キャプチャ
にしても、そんなに、画質に違いがあるとは、
思われませんので、もしかすると、お持ちの
ソフトでは、下記の認識出来るのではないかと
思いまして・・・・。

どうぞ、よろしくお願いします。(すみません)

フォントサイズ・・・ ”9”
文字 ・・・・・・・ ” -25.04 ”

これを、ワードに書いて頂き、それを、
画面キャプチャーして、文字の、”-25.04 ”だけを
切り抜き、JPEGで、保存。
保存したJPGを、OCRソフトに読み込ませて、
処理させて、 その結果、 テキストとして、
ちゃんと、 -25.04 と してくれる、

時間あれば、どうぞよろしくお願いします。
文字、カタカナ、漢字は、あきらめています。
数字だけでも出来ればいいと考えております。

補足日時:2006/05/15 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れました。
JPEGにこだわりはありません。
保存する、画像形式は、より鮮明な、bmpでもOKです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/15 15:05

OCRに過度な期待をしないほうが


いいと思います。
どれくらいの価格帯のソフトを購入
されたのか解りませんが、数字や
難しい漢字は、苦手なようです。

この回答への補足

経験により、そんなに期待は、していませんでした。
でも、
このくらいの数字・・・
ただの数字ですよ!
ひらがなでもなく、漢字でもなく、カタカナでもなく

ただの数字!

数字でさえ、認識できないって・・・
もう、期待というか、予想を超えたダメぶりです。
設定も、認識-数字に設定していても、出来ないとは
(悲)
しかも、手書きとか、くずれた数字ではないのですよ!
HP、ワードなどにある、ちゃんとした、フォントなのです。

どうなのでしょか?
先に書いた例が出来るOCRをご存知の方
よろしくお願いします。

sachi218さん、コメントありがとうございます。
ぜひ、可能なソフト知りたいのです。

補足日時:2006/05/15 12:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!