アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは私は、バレンタインチョコをバイトの人に渡すべきなのか?よくわかりません。日ごろお世話になっている人に渡すのは常識なのですか?知っている方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (6件)

すいません、遅くなりました。

バレンタインデー過ぎてしまいましたから、
問題は解決してしまったでしょうか、、、。どうされましたか?

私は会社で営業君に催促されたため、結局、部の男の人たちの為にGODIVAの
ラングドシャクッキーを買っていきました。
ただ部の他の女の子はチョコを用意してないので、、、角が立たないように
「頂いたものだけど家では食べないのでどうぞ」と、持っていきました。
※お菓子を配ってくれる事務の女の子にそう渡しました。

何も気にする問題がなければ「今日はバレンタインなのでいつもの感謝の
気持ちです!」って渡せば良いんだと思いますよ。
もしタイミング逃しちゃって渡すのが遅くなったたとしても「バタバタ
しちゃって送れちゃったけどどうぞ」って言うのでも良いと思います。

品物としては、みんなが均等に分けれて美味しく食べられるものであれば
何でも良いのでは? 1個毎に包装してあるもの、ちょっとした時に
つまめるものが好ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。バレンタインは渡したい人に買ったチョコをとりあえず渡すことができました。恥ずかしかったので「はい」って渡して逃げるように去ってしまいましたけどね(^_^;

仕事先の方に、バレンタインチョコを渡す場合、周りの方がどのようにしているかは、注意する必要がありますよ。

会社によっては、禁止しているところもありますから、まずは、周りの女性の方に、「バレンタインはどうしているのか?」尋ねてみてはいかがですか?

地域的な問題で、普段、旅行に行ったときなどのお土産を渡さないといじめられる(笑)なんてのもあるみたいですので、そういう土地柄であれば、値段などに、こだわらないでも、大丈夫ですよ。

ただ、義理チョコを、お一人に渡すのは問題です。
人数がどのくらいいらっしゃるかわかりませんが、
「みなさんでどうぞ。」が望ましいと思いますので、
500円でも、1000円でもいいですから、詰め合わせのものが無難だと思います。
(他の方を巻き込めるようであれば、割り勘にしてみてはいかがですか?)
    • 0

お世話になっているからチョコレートをあげるのは常識なんでしょうか。

それは私も疑問です。

転職して約1年、会社の人に「うちの会社って、バレンタインの風習は
ありますか?」と聞いてみました。答えは「No」。
いつもお世話になっている方たちですが、そういった風習がないので
バレンタインには会社の誰にもチョコレートをあげないことにしました。
もし周りに聞ける人がいるのなら、聞いてみるのも良いでしょう。
義理チョコなのであれば、他のバイトのお友達(女の子)と相談して
一緒にあげても良いし。

勿論ayu_xxxさんが「いつもお世話になってるからこの機会にみんなに
チョコレートをあげたい!」と思うのであれば、気持ちをチョコで
表現できるでしょう。
イベントを感謝の気持ちを表す機会として利用するのも良いですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。感謝の気持ちもこめて渡したいのですが何て言って渡せばいいんだろうとかタイミングがよく分かりません。値段はいくらくらいのがいいですかね?価格もピンからキリマデあるのでそういう面でも困ってます。もし分かれば教えてください。

バレンタインチョコレートという物は、愛し合っている・・・またはその予備軍の個人的な間でするべきことでグループ的な

団体間や義理ですることは日本特有の異常事態なことでしょう。

それを知っていて義理チョコの惰性的習慣にのり、菓子屋のお先棒を担ぐのは、自主性のない人間のすることだと思います。。。

少なくとも私の回りにはそのような恥ずかしいオメデタイ人間は一人もおりません。
    • 0

私個人は、そんなもん貰ってもうれしくもなんともない・・・です。

でも世間では、うれしく思う人もいるのです。

あなたの職場で他に女の子がいれば共同でチョコの詰め合わせ(大きいの)ひとつ買って、みなさんでどうぞ・・。ってあげれば・・・。

デパートなどで、この時期特設会場まで作って販売しているのだから・・・それをみれば一目瞭然!でしょ。販売されている商品が 義理チョコが大半をしめているのが事実。
つまり常識になりつつあるのでしょう。

だから前記したように、一人で多く買うのはやめて共同で買うのがいいのでは?

くだらない習慣(?)だと思ってみています。

それと今回渡したとして・・・お返しを持ってこない奴には二度とあげる必要はないよ。
    • 0

一応、渡しておいた方がいいんではないでしょうか。

義理チョコとして。その辺のデパートやスーパーで買ってきた安いもので良いと思います。『本命』と勘違いされないためにも、さりげなく渡すといいと思います。
    • 0