プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末、友人の結婚式があります。
品物(定価で2万円弱)と
現金でのお祝い(1万円)、あわせて3万円分ほどの
お祝いを渡そうと思っていますが、
デパートの取り寄せ・配送の関係で品物が
友人宅に届くのはお式の後になりそうです。

人前式・披露宴に呼ばれているのですが、
お式当日には現金でのお祝いのみをお渡しするべきか
品物の目録と現金のお祝い両方を持参すべきか
迷っています。

友人には、
「こんな品物をお祝いに渡したいけど、どう?」と
メールでさぐりをいれたのですが、
一応目録でも渡さないと友人は大体2・3万渡す中
「え、この子(私のことです)だけ、1万円?!」
なんて思われかねないなぁと…少し思ってます。
(あとから品物が届いたとしても)

その辺が少し、(今までの付き合いで)
言い方は悪いですが鈍感な人なので…。
お祝い金と一緒に目録を持参するのは変でしょうか?

変でなければ、目録はご祝儀袋とは別の包みで
もって行くべきなのでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

目録はちょっと堅苦しいですね。


前もって電話かハガキで「○○から、いつ頃に届くように□□をお送りしましたよ」と伝えるのがいいのでは。
    • good
    • 0

当日、「もう少ししたら、(品物名)がと届くから、楽しみにしててね」


とお声をかけておかれるだけで宜しいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!