プロが教えるわが家の防犯対策術!

コインを10回投げて7回表がでる確立はいくつか?
解答:0.11
という問題で、コインを10回なげて7回なのだから

10 C 7 * (1/2)^7 * (1/2)^3 という式がたつと思うのですが、
回答が0.11になりません。式の立て方が間違っているのですが
どこを直していいかわかりません。ご教授ください。

A 回答 (5件)

式はあっていると思いますよ。



10C7=10C3=120
(1/2)^7 =1/128
(1/2)^3 =1/8
ですから、
10 C 7 * (1/2)^7 * (1/2)^3
=120/(128×8)
=120/1024
=0.1171875

回答の0.11は・・・
小数点第3位を切り捨てているのかな・・・
    • good
    • 3

別の式


10C7 / 2^10 
で計算しても0.1171になります。

コインを10回投げたとき「表表裏・・・裏表」の取りうるパターンは2の10乗=1024

10回中7回表が出る組み合わせは10C7=120回です

120/1024=0.1171 小数点以下2桁で切り捨てると0.11です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、誠に親切にありがとうございます。私の
単純な計算ミスでした。ほんとうに丁寧に
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/15 22:46

式はあっていると思うのですが、


もしかして、解答は小数点第3位を切り捨てているだけとかではないですか。
    • good
    • 4

余計な事ですが、二回も間違っているので・・・。


「確立」ではなく「確率」ですね。

この回答への補足

あ、ほんとうだ。すいません、ご指摘ありがとうございます。

補足日時:2006/05/15 22:14
    • good
    • 1

なりますよ。


10C7=10C(10-7)=10×9×8/3×2×1
=0.117・・・
切り捨てて、0.11。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています