アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回実験でアクリル酸クロリドを使ってのエステル化をすることになったのですが、製品に含まれている重合禁止剤を取り除かなければならなくなりました。
なので、酸クロリドの蒸留方法を調べたのですががなかなかみつかりませんT-T
どなたか、酸クロリドの精製方法を知ってる方いらっしゃいませんか。できれば、どの文献に載っていたか教えていただくとうれしいです。乗っていた文献をいわないと実験させてくれないので・・・orz
勝手なお願いですがよろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

アクリル酸クロリドなら、比較的沸点が低いので、普通に常圧で蒸留すれば良いと思います。


催涙性や刺激臭があるでしょうから、ドラフトなどで行った方が良いでしょう。
強いて気をつけるとするならば、蒸留容器を窒素置換でもした方が良いかもしれませんが、そこまで神経質になる必要もないように思います。もちろん、乾いた容器を使うことは常識ですよね。

いずれにせよ、とりあえず、普通に蒸留してみれば良いと思います。
念のために、操作が詳しく説明されているHPを紹介しておきます。

参考URL:http://www.josai.ac.jp/~ycai/org_expe/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼のほうが遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。
さらに調べたら普通に蒸留すればいいことが分かりました^^;

お礼日時:2006/05/19 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!