プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の女性が、将来、芸能人 マネージャー希望です。
現在高校生ですが、今後のどのような進路又は就職活動をしたらいいのでしょうか。
情報収集など参考になるアドバイスやサイトがありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

マネージャー志望なら芸能事務所の求人に応募するのがもっとも手っ取り早いでしょう。


マネージメント能力が必要ですから、企画力や担当芸能人の売り込み、スケジュール管理や現場での折衝能力など、多種多様の能力が要求されます。

とても大変な仕事ですよ。
休みなんかろくに無いし、担当芸能人が売れてれば時間との戦いだし、売れていなければ売り込みで這いずり回らなきゃならないし。

とても憧れる仕事とは思えないんだけど。

とりあえず2~3日徹夜でも平気なように体力つけて、運転免許取って、酒飲めるようにしておいてください。最低条件です。

友人が芸能事務所やってますが、1ヶ月もたないで辞めていく人は結構多いですよ。それが現実。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても、参考になりました。感謝申し上げます。

お礼日時:2006/05/17 07:30

アルバイト情報誌でマネージャー募集を見たことがあります(関東圏内)。

結構頻繁に載っていました。某女優さんの事務所でしたが,この方がかなりワガママでマネージャーが保たなくて事務所でも人手が足りないらしいと週刊誌でも見ましたので悪質な勧誘広告ではなかったと思います(詐欺などの事件にもなっていなかったですし)。
イベントスタッフなどから業界関係者と仲良くなって・・・と言うパターンもあるそうです。確率は少ないかも知れませんが,今から実践できる手段ではありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/05/30 22:42

初めまして。

大学生の♀です。
私の友人も、事務所に就職希望で今、色々情報収集に走ってます。因みに、試験や面接は普通の一般企業と変わらないと思います。恐らく、筆記もあるしSPIもあるしと言った感じだと思います。ホ○プロとか、吉○興行とか、大手だと凄く倍率が高いみたいです。
普通に進学し、皆さん就職試験を受けてると思いますよ。音楽事務所とか、レコード会社も同様だと思います。アーティストのマネージャーとかだとレコード会社のスタッフがなることもあります。

中途採用だと経験者が殆どだと思います。

有利な学部は、特に制限はないと思うのですがやはり外国語とか、経営、商学とかが有利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/21 23:54

初めまして。


皆さんおっしゃっていますが、マネージャーになりたいのであれば芸能事務所に応募するのが一番だと思います。
私は一度芸能事務所の会社説明会に行ったことがあります。
その時私は音楽関係の制作を希望していましたが、他にもマネージャー志望の方も何人かいらっしゃいました。
ちなみに、在籍大学等は結構バラバラでしたよ。芸大の人もいれば、経済学部、法学部の人もいました。
情報収集ならば、大手の芸能事務所のサイトを見てみれば、応募方法等が書いてありますよ。だいたい1月か2月くらいには詳細がUPされると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても、参考になりました。感謝申し上げます。

お礼日時:2006/05/17 07:31

No.1の回答者さんがすでに丁寧に1から書かれてますが、マネージャーになるには普通に考えてまず芸能事務所の求人などに応募なのでは?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/17 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事