プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【回答急募】某事務所(名前は伏せます)に所属してライブ配信をしていたのですが、私には合わず退所したいと申し出ました。
で、その時の反応が、
•辞めた後は他の事務所に所属する事も、フリーライバーとして活動する事も禁止。
•次の更新月まで契約解除できない。

とのことでした。
そこで質問なのですが、更新月を迎える前に他の事務所に所属し、名前も活動するアプリも変え、本名を一切明かさなくてもバレる確率は高いですか?
何せ次の更新月が1年以上先なので•••

A 回答 (4件)

現事務所とどういう契約になっていたかによるけど、一般論として言えば、事務所を退所後に他の活動を禁止する根拠がないはずです。

憲法で職業選択の自由は保障されているので、憲法に違反する契約は無効です。

ルール上は禁止できないから、事務所の力を使って裏で業界から干すのです。移籍を禁止できるなら、干す必要ありませんよね。

とはいえ、そこに一定の合理性があればある程度は禁止できる可能性はありますが、永久に禁止とはできず、一定期間の禁止がせいぜいかと思います。

ただし、更新月までは契約が有効だとするのはその通りですし、その間に他事務所に所属して、それがバレたら損害賠償請求される可能性もあります。

相手の損害の根拠にもよりますが、契約中に他事務所と契約するのはあなたが100%悪いので、もしトラブルになったら必ず負けます。

その際、元事務所のみならず、移籍先の事務所からも損害賠償請求される可能性があります。その場合もまずあなたが負けるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえず、更新月までは事務所に所属し他の事務所への所属はやめようと思います!

同業者ってつながりがあったりしますから、バレる可能性はある。

また、あなたが契約の終了後にやめたあとにバレても、契約違反ということで、違約金とかを求められたりすることはある
あなたが新たに所属する事務所があるなら、その事務所に対しても訴えられることはあります。そして、あたらに所属した事務所から、あなたが契約違反として訴えられるリスクはありますね。

契約違反を行うと、あとあとのリスクが高いですからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

今のところはとりあえず次の更新月まで今の事務所に留まり他の事務所にも転向せず、それからのことはまた更新月までに決めておきます。

「更新月を迎える前に他の事務所に所属し」って、

「他の事務所」は 同業者ですよね。
バレる可能性は 高いとみるのが 普通ですが。
「イリアムにてVライバー」でも 喋り方や 話の構成は、
似てくる 筈ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、契約更新月までそこの事務所に所属し他の事務所への所属はやめておきます。

活動内容が同じならバレますね。

• 0
この回答へのお礼

活動内容が同じとは具体的にどういった感じなのでしょうか?
雑談配信なら雑談配信をそのまま続けるとかですか?

後、私はこれまで顔出しをしないラジオ配信のライバーだったのですがこれから事務所を転向してイリアムにてVライバーとして活動していこうかと考えております。
それでもバレるでしょうか?