プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファンの芸能人の方に、ファンレターやプレゼントを贈るときは、「○○プロダクション(もしくは○○事務所)御中」ですか。それとも「○○プロダクション(もしくは○○事務所)気付」でしょうか?
どちらも書いてあるので、どちらが正しいのかよくわかりません。
普通企業などに送るときは御中ですが、企業の中の社員さんなどに送る場合は「気付」ですよね。
ファンレターなどの場合はどうなるのでしょうか?

カテゴリーが違ったらすみません・・・・。

A 回答 (3件)

「気付」とは、


相手方の住所の所在地ではない会社などに宛てて送る時の敬称です。
ファンレターの場合もそうした方が望ましいってことです。

「○○事務所 ○○様」と書いて送った場合、
○○事務所に○○様がいないと宛先不明で戻ってきますが、
「○○事務所気付 ○○様」としておけば戻ってきません。
そうするために「気付」という敬称を使うものだと覚えておいてください。

参考URL:http://atenakakikata.livedoor.biz/archives/50931 …
    • good
    • 1

事務所宛てに送るとき、すなわち最終の宛て人が事務所の時は、「事務所御中」になると思います。


そうではなく、宛て人が事務所に所属する○○さんの時は、「○○事務所気付  ○○様」となると思います。
別に気付をつけなくても「○○事務所(内)○○様」でもよいと思います。

返事があるといいですね♪
    • good
    • 2

事務所のファンなら御中で、所属タレントのファンなら気付○○様


でしょ。御中は宛名だけど、気付は住所の続きだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!