アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週交通事故(追突)を起こしました。
状況は
*時速5km以下での追突。
*ブレーキの踏み外しによる物。
*相手の車の損傷はバンパーのへこみ(それ程大きくは無い)
*当方と当方の車は無傷。
*事故後相手が腰が痛いとの事で病院へ付き添い、支払いも全て当方が持ちました。(相手の立替の負担を無くす為)
*事故の次の日に相手へ謝罪の電話を入れ穏やかに対応して頂きました。
*何日か後にまた病院へ診断書をもらいに行くとの事で、これも付き添いお支払いも全て当方でしました。
*その時謝罪の菓子折りをお渡ししました。
*その時点で相手から特に何も言われませんでした。
*診断書は腰椎捻挫と頚椎捻挫となっていました。
*そして最後までお見送りをして丁重に謝罪しました。

と、ここまでして最後に病院に行ったその日に相手から電話があり診断書を警察に提出し調書を取った際(事故時点では人身と物損の判断がつかなかった為)
「厳重処分にして下さい」と言って来たと言うのです。
そして「こちらは後遺症に怯えながら生活して行かなくてはならない事を分かっているのか。」と。
「それについて何か言う事ありますか?」と言われたので
「大変申し訳無いという事はもちろんの事、一日も早く安心して生活して頂きたいと思っています。」
と伝えました。

これは誠意が無いと見られているのでしょうか?
こちらは過失は100%認めていますし、相手に対し何も異議は申し立てておりません。
保険会社には「大した事故でなくてもそこまでされたのですから充分でしょう。これ以上は何もする事はありません。」と言われました。
事故直後で相手の気が立っているからなのかとも考えましたが…。
そして警察はその通りにするのでしょうか?
色々と調べた所罰金等は来ない位の事故のようですが。。。

何も分からないので、どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

私も何年か前に同じような事故を起こしました。



警察へ届け出て、謝ることをしたんですから、
後は保険屋さんに任せておけば大丈夫!

あくまで、質問者さんの質問から得た感じですが、頸椎捻挫なんて医者が一応書いただけのだと思われます。あまりに質問者さんが親切にしすぎたせいで、逆に被害者がつけあがっているとしか思えませんね。

私のケースでは、人身事故として警察に届け出ます。という方にどーぞ気の済むようにしてください。ちゃんと医者に行ってくださいね。と言ったところあいては何もしませんでしたね。

ほとんどのケースで何の罰則もないはずです。
まあ、この手のケースは保険屋さんは熟慮の上だと思いますので、何かあったら保険担当者に相談することです。くれぐれもご自身で行動しないように!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような事故のご経験者なのですね。
私は逃げも隠れもしていませんし、相手に対して出来るだけの事はしたつもりでいます。
医療関係者の知り合いに聞いても「この事故で怪我したのも不思議だし、ましてや後遺症が残るなんてありえない。そんなんだったら普通の人間としての生活が無理。」と言っていました。
とにかくもう示談は保険屋さんの範疇なので、お任せしようと思います。
私はお互いの為に一切関与しない事にします。

お礼日時:2006/05/17 17:43

ほんとですか(*_*)


嫌なヤツに当てちゃいましたね。

でも俺もスクーターで信号待ちしていたときに
車に当てられました。全然痛くなかったですが
首が痛い!って現金もらいました。

別に申し訳ございませんでした!っていってい
ればいいんじゃないですか。全然申し訳ないと
思っていなくても(;^_^A アセアセ・・・
後は保険屋に任せましたので・・・・て平気で
すよ。しかしそれくらいでこんな怪我になるん
じゃ自転車にでも当てられたら骨折して死んじ
ゃうかもしれないですね。ヤワな人間ですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私からはきちんと謝罪もしておりますし、相手の非は一切申し上げておりません。
もう私の方で出来る事は無いので、今後は保険屋さんに任せる事にしました。
たしかにおっしゃる通り、怪我は微妙ですが本人にしか分からない事ですし、もし痛くないのに通院するなんて時間と労力の無駄だってお分かり頂けると思うので。(長引いても大した金額が手に入るワケではないので)

お礼日時:2006/05/17 17:40

補足です。


交通事故に詳しく強力な力を持った議員さんに相談すると
罰則の方の心配は全く無くなる可能性が高くなります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

これは知り合いの議員さんという意味ですか?
全く知らなくても大丈夫なのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません。。。

お礼日時:2006/05/17 02:43

大変ですね。


ご質問の内容を鵜呑みにしますと
とても嫌なタイプの方と事故をしたと見るべきです。
保険屋さんと連携を取り、出すものは出す。出さないものは出さない。
と厳格な態度を見せて行くべきでしょう。
当然誠意は大前提です。

ごねられても正確な情報を元に相手の言いなりにならないようにしましょう。
今回のような交通事故は過失です。犯罪ではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とにかく保険屋さんと密に連絡を取る必要がありそうですね。
そしてアドバイスを仰げば良いのですね。
今後通院して大事に至らなければ何も言って来ないとは思いますが、やはり変な事を言って来られたらと心配です…。
治療費や修理代はもちろん出来るだけ先方の気が済むまでと思っていますが、法外な慰謝料等請求して来られたらどうしてよいのやら。。
怪我はレントゲンで異常が見られないにしても、ご本人の「痛い」等の一言で決まってしまいますし。。
保険屋さんや、事故経験のある友達に聞いてもこれ以上の事(また菓子折りを渡す等)は必要ないと言われています。

>過失です。犯罪ではありません。
このお言葉に救われました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/17 02:42

加害者が悪いのは当然ですが、被害者の言いなりだと言い方は


悪いですがつけあがることもありますので。

私も以前セダンで軽トラにオカマを掘りました。軽トラは多少の
へこみ程度でしたが、私の車はボンネットが折れ曲がり古い年式
だったので廃車になりました・・・

片側3車線と右折帯の大きな道路で前の軽トラが安全運転で
黄色に信号がなったらブレーキをかけ止まったので、突っ込み
ました。10キロ以上出ていたんじゃないでしょうか。

これと比較すれば今回はあまりにも軽微な事故と言えるのでは。

軽トラの運転手・同乗者、私ともケガもなく修理費と代車費用を
保険で捻出して終了です。連絡先は聞いていましたが交番で調書を
書くときに会って以来は保険会社対応だけで終わりました。

まあ私も誠意が無い人間かも(苦笑)しれませんが貴方ほど誠意を
持って対応したことが被害者の方をつけあがらせた理由かも
しれませんね。(搾り取れそうだと判断)

ちなみに私は警察からのお咎めは当然ありませんでした。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当方にはもう何も出来る事はありません。
保険会社にもきちんと対応して頂いてますし、もちろんこちらから何も申し上げる事もありません。

何だか大丈夫そうですね…。
とりあえず調書の際にありのまま(病院に付き添った事や反省している事)を話して来ます。

お礼日時:2006/05/17 00:48

そこまでされたのなら、もう良いのではないのでしょうか。

ご加入の損害賠償保険に示談サービスがついているので、お任せになったら如何ですか?
相手の方も自動車に乗ったら、それ相応の覚悟というものが必要であると認識しなくてはないならないのです。一生後遺症云々ということですが、因果関係が認められるかどうかは、医師の診断書によるものではないのです。医師が因果関係を証明するのではなく、被害を受けたものが、あなたの事故が原因で腰椎ねんざだの、頸椎ねんざだのの症状が出たということを証明しなくてはならないのです。人身事故という取り扱いになり、次回の運転免許証の更新は試験場で講習という面倒なことになりますが、それも自分がしたことですし、相手の命を奪うようなものではないので辛抱の範疇です。警察は一応、相手方の意向を聞くこととなっているので、「どのように処罰すけばいいか」聞くだけです。厳重に処罰してほしいというのは本音なんでしょうね。けれど、十分反省していることや、相手との示談に向けて精一杯やっていることを警察で話すれば、不起訴処分になるでしょう。相手方が民事訴訟に打って出てきても、保険会社と相談しながら進めると良いでしょう。いずれにしてもご相談の文面からは、重大事故との認識はできないので、まずはご安心なさっては如何でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当方では出来る限りの事はしたつもりでしたので、大変ショックだったんです…。
これでもまだ「誠意が足りない」という事なのかと…。
その場では何も言わなかったのに、わざわざ電話をかけて来て言われたので…。

調書を取る際に↑の点を話して来ます。
だいぶ落ち着く事が出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています