プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は2006年5月です。
昨年暮れあたりから、灯油・ガソリンの販売価格が
上がり、
現状、18L=1200円 レギュラー1L=130円
です。
この価格は当分続きますか?

過去ログでは、国際情勢も関係して価格に反映してるらしいですね。
でも僕の収入はそれに反映して増えないので、安くなってくれないと、きびしくなるばかりなんです。

A 回答 (4件)

原油価格の高騰は中国での需要が増えていることが大きな原因であるといわれています。

そのため、中国が活発に活動している限り、灯油・ガソリンの販売価格は高いままずっと続くのではないかと思われます。
対策としては、大開エネルギーを開発する、エネルギーを節約する、中東などの産油国に交渉して採掘量、供給量を増やしてもらうなどが考えられますが、一人でやってもあまり硬貨はないでしょうし、国や地方公共団体はどこまでやってくれるのかわかりませんし・・・。
とりあえず無駄なアイドリングをやめる、無駄に自動車を走らせないなどがすぐにとれる対策でしょうか。
確かに近年の 灯油、ガソリンの販売価格は高すぎです。はやく安くなってほしいものです。
    • good
    • 0

先物相場と為替相場と言う博打の結果に左右される原油動向が、製品価格に反映されますので、誰も正確に予測できる人はいないでしょう。


日本国内の状況としては、東燃とコスモの事故で製造能力が落ちた事と、低硫黄化の実現で製品輸出可能な性状となっている事が、値崩れを起さない下支えになっています。
需給を考えれば、最近の消費量が前年割れとなっており、国内相場としては天井を打ってる状態なので、原油相場も同様であれば、少しずつ下がってくるでしょうが、暴落する事は今年中はないでしょう。
    • good
    • 0

新聞でどなたかが140円台まではいかないだろう!


といっていましたが、130円台は数年続くんじゃ
ないでしょうか。
2年前の冬、灯油が値上がりしました。さすがに
今年は値は下がるだろう!と思っていましたが
昨年の冬もさらに高騰です。

でも不思議とリッター130円になっても3000CC
の車で通勤とか全然バイクの姿が増えないですよね。

俺はお金がピンチなので、車通勤からスクーター
通勤に変更しました。でも会社からは車分の
ガソリン代もらっていますが。

浮いた分はレジャーなどの時のガソリン代にして
います。
まだまだそうしている人がいないので、なんだか
んだいっても世間的にはまだまだ余裕なんだと思
います。
    • good
    • 0

しばらくは続くと思いますよ。



先物市場は投機の絡みで乱高下しますが、基本的には需要が供給を
上回っている状況が続いているので高値安定を続けると思います。

最近円高が進んだので、その分の値下がりの可能性はありますが、
値下がりが実際に販売価格に反映されるのは数ヵ月後になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!