プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そくてい(測定)きの「き」は器か機どちらが正しいのでしょうか?
ネットで検索してみても、両方出てきます。
それぞれ意味が異なるのでしょうか?
自分としては、測定器が正しく、「機」は機械類に使用されるものと考えます。
お教え下さい。

A 回答 (5件)

ノギスや、マイクロメーターの場合、測定器がふさわしいです。



重さ、長さ、容量を求める物だからです。
これは、秤(はかり)です。

これに対し、光学測定機は、測定機がふさわしいです。

これは、秤(はかり)ではありません。
精密機器です。

これは、測定する装置(機械)です。

機械とは、電力、人力を問わず、
「駆動力」で運転をします。

これに対し、
ノギス、マイクロは、運転をしません。

しかし、他の方同様、厳密な区分は無いと思います。

測定機の方が高性能に見える。
測定機の方が精度が高く感じる。

商品名は、アテにしない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
根拠が明確で判りやすかったです。

お礼日時:2006/05/18 08:09

 回転するものが付いている時 → 自動で動く機構? 機械? のことか?


の場合は「機」である、と習った気がします。
 だから測定器 (定規とか) もあれば、測定機 (スピードメーターとか?) もあるのでしょう。

 ただ語源はともかく、ネットなり辞書なりで調べて両方出てくるなら、どっちでもいいと思います。
    • good
    • 2

仕事柄、いろいろ使いますが、「器」が正解かと思います。



用途として、測定・測量のための計器ですから、
(機械ではなく)
その「器」を踏襲するのが筋かと思います。
    • good
    • 0

私は測定機だと思うのですが・・・。

形によります。

おっしゃる通り「機は」機械に、「器」は「うつわ」」ですので、炊飯器とか中に物が入るうつわ状のものというイメージで判断しています。
    • good
    • 0

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B4%EF …
同じ意味なので、厳密な区別はないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!