プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢字のユーザーアカウントを半角英数字にする必要に迫られて
(Easy CD Creator5のインストールをするために)
[コントロールパネル]-[ユーザーアカウント]-[アカウントの変更]から
アカウントを[漢字]→[半角英数字]に変更しました。

これでEasy CD Creator5のインストールは正常に終了したのですが
エクスプローラを見ると相変わらず[漢字]のユーザー名が現れています。
これを[半角英数字]にしようとすると
"[漢字ユーザー]名はWindowsのシステムフォルダでWindowsを正しく実行
するのに必要です。移動や名前の変更はできません。"と
はじかれてしまいます。

質問1:このような設定でこれからのインストールに問題はないか?
質問2:エクスプローラのユーザー名をアカウントと同じにできないか?

それともうひとつ
質問3:ユーザーアカウントが異なるとアプリケーションはそれぞれの
     アカウント毎にインストールが必要か?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ログインIDや表示名を変更しても、OS内部で使用するユーザの名前はそのままなので、ディレクトリなどの名前を変更することは結構困難です。

仮に他のユーザでログインして、ディレクトリの名前を変更したとしても、レジストリ情報と一致しないため、今度はそのユーザでログインしてもきちんと情報を引き継ぐことができなくなってしまいます。

自信がないのであれば、新規で半角のユーザ名を使ったユーザを作成して、必要なデータをすべて移動した後、現在の(全角の)ユーザを削除した方が早いと思いますよ。

で、問題の質問についてですが・・・
【質問1】
さほど問題はないと思いますが、英語版のアプリケーションをインストールしたりすると、もしかしたら、インストールできないものが出てきたりするかもしれませんね。Windows 2000でも同じような問題があったので・・・

【質問2】
上の方で書いたとおりです。結構面倒です。

【質問3】
そんなことはないはずです。インストール時に、メニューに登録する際に全ユーザか個人かというものがあるものが多かったはず。ない場合はたいてい全ユーザだったと思いますが・・・

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
「自信がないのであれば、新規で半角のユーザ名を使ったユーザを作成して、必要なデータをすべて移動した後、現在の(全角の)ユーザを削除した方が早いと思いますよ。」
この方法を試してみます。
ありがとうございました。

おそらく、C:\Documents and Settingsのなかのユーザーフォルダのことを言ってらっしゃるのでしょう。

このフォルダの名前は最初にログインしたときのユーザー名がそのまま使われますから、後からユーザー名を変更したからといってここのフォルダは変わりません。

変更する方法

○ 別ユーザーでログインしてC:\Documents and Settingsのなかの目的のフォルダの名前を、一時的に何か違うものに変える。このとき、変える予定の名前にはしてはいけない。

○ 名前を変えたいアカウントでログイン。すると、クリーンインストールしたばかりのような味気ないデスクトップが出てくる。

○ 再びログオフして、違うユーザーでログイン。新しいユーザー名のフォルダがC:\Documents and Settingsの中にできているはずなので、一時的に違う名前になっているフォルダのなかみを、すべてその中に移動する。すべて上書きして構わない。

○ 元のユーザーでログインすると、元通りになっている。

プログラムはいまだに、日本語、長い名前、スペースを含むファイル名が使えないことがあるので、プログラムが勝手に使う予定があるフォルダには、わかりにくくても短い英数の名前を付けるのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。
ご指摘とおりの変更方法を試してみます。
ありがとうございました。