電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミニ豚って本当はどれぐらい大きくなるんですか??
以前テレビで成豚のミニ豚と言われる物を見たんですが、ミニどころか普通のブタ以上に大きくて太ってたのでビックリしたんですが・・・。

やっぱりミニウサギ同様ミニとは名ばかりなのでしょうか??

A 回答 (4件)

普通の豚に比べてミニだそうです。


40~60キロくらいだったかな。普通の豚は300キロはあるらしいので。

以前見た子は中型犬くらいの高さで大型犬ほどのボリュームでした。
普通に飼うには大型犬を飼う覚悟をしなければならない程デカイですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>普通の豚に比べてミニだそうです。
40~60キロくらいだったかな。普通の豚は300キロはあるらしいので。

普通のブタって300キロもあるんですね!
もっと軽いとおもってました。

>以前見た子は中型犬くらいの高さで大型犬ほどのボリュームでした。
普通に飼うには大型犬を飼う覚悟をしなければならない程デカイですよ。

やっぱり、ミニとは言えどブタさん体系なんですね^^;
今の所は飼おうとかって言う予定はないんですが、興味はありますので参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 02:31

うちによくお泊りに来るミニブタのはなちゃん(仮名)は、体重が6~70キロで体高は70センチ程度です。



朝夕、ラビットフードを二百グラムに、おやつが四季の安いくだもの(りんごやきゅういなど)と、いたって標準的なミニブタです。

おもさはありますが大型犬ほどおおきくないですよー。

普通に育てればミニブタはそのていどしかおおきくなりませんよ。
ただし赤ん坊のころあまやかしてたくさんおやつをあげちゃうと大人になったときえらいサイズになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>朝夕、ラビットフードを二百グラムに、おやつが四季の安いくだもの(りんごやきゅういなど)と、いたって標準的なミニブタです。

もっと食べると思ってましたが、そんなにたべないんですね^^;

>普通に育てればミニブタはそのていどしかおおきくなりませんよ。
ただし赤ん坊のころあまやかしてたくさんおやつをあげちゃうと大人になったときえらいサイズになります。

私がみたミニブタも甘やかされたらしく、すごく大きかったです・・・特にお腹周りがぶよぶよでした;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 02:24

豚というのは、とても太りやすいので、食べるだけ食べさせていると、


大きく、太ったミニブタになるそうです。

動物園や観光牧場などでよく見かけますが、運動不足か、
十二分に餌をもらっているせいか、よく太って大きい事が多いですね。

しかし、食用の(普通の)ブタというのは、半端じゃなく大きいです(笑)
たぶん、「普通のブタより大きいブタだなぁ」という印象を受けるミニブタも、
実際に「普通のブタ」と並べて比べたら小さいと思いますよ。

ちなみに、「ミニブタ」と言われているものは、一種類ではなく、
数種の小型種の総称です。
(犬で言えば、「小型犬」という事ですね)
http://www.saiboku.co.jp/museum/college/minibuta …

ちなみに、「ミニウサギ」は、雑種ウサギの総称みたいなもので、
特定の品種を指すものではありません。
本当に小さい品種を指す場合は、「ドワーフ種」と呼ばれる事が多いです。

「ミニウサギは全然ミニじゃない」と言いますが、
食用ウサギに比べたら、十分小さいです(笑)
特に、小型のウサギが好まれるため、ドワーフ種の血がより多く入り、
過去に比べたら小型の個体が増えていると聞きます。

参考URL:http://www.saiboku.co.jp/museum/college/minibuta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりブタって太りやすいんですね^^;

>しかし、食用の(普通の)ブタというのは、半端じゃなく大きいです(笑)
たぶん、「普通のブタより大きいブタだなぁ」という印象を受けるミニブタも、。
実際に「普通のブタ」と並べて比べたら小さいと思いますよ

参考のサイト見てみたんですが、いろんな種類がいるんですね!

>ミニウサギは全然ミニじゃない」と言いますが、
食用ウサギに比べたら、十分小さいです(笑)
特に、小型のウサギが好まれるため、ドワーフ種の血がより多く入り、
過去に比べたら小型の個体が増えていると聞きます。

以前ミニウサギを飼ったことがあるのですが、どんどん大きくなったのでビックリしたんですが、食用とかその他に比べると、まだ小さい方だったのかもしれませんね^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 02:17

2年くらい前(正確には覚えていませんけど)ミニブタが車で10分くらいのショップにいました。


ずっとずっといて、1年はいたと思います。売れなかったのです。
犬のような形のウンチ。時々、日光浴をケージ毎してもらっていました。
その後見なくなりましたけど、どうなったか怖くて訊けません。
でも、これを機に?次に行った時には尋ねてみますね。

たくさんエサを与えると、さすがにブタになるようですが、セーブして与えると
何とか20kgかもう少し程度で抑えられる、と訊いたことがあります。
その子も、両親がミニブタで親は大きくありません、と書いてありました。
実際売り物だったせいもあるでしょうけれど、スレンダーでした。
ハムスターよりスラッとしていました。太らせてしまったら余計売れないと思ったのでしょうね。

とにかくいなくなるまでは、ミニブタらしい大きさでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何とか20kgかもう少し程度で抑えられる、と訊いたことがあります。

そんなに、普通のミニブタは小さいんですね?!もっと大きくなると思ってました(ぶたさんなので)

でも、ブタのフンってワンコのに似ているんですね?草食獣のフンみたいにコロコロしたのかと思ってました^^;

>ハムスターよりスラッとしていました。太らせてしまったら余計売れないと思ったのでしょうね

確かに。ミニとかって名前が付いちゃってますからね・・・。

その消えた(?)ミニブタどうなったのか心配ですね;
ひょっとしたら他のお店に引越ししたのかもしれないですね。最近はペットショップで中々売れないコは他のお店に置いてもらったりすることもあるみたいですし(チェーン店とかは
特に)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!