プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家でウサギ(オス)を飼っているのですが、妙な癖があります。
お尻を撫で撫ですると、目の前にあるものを手当たり次第に舐めだすのです。
床や人形だけではなく、普段は舐めない人間の手なども舐めます。
この行動はうちのウサギだけかと思いきや、ウサギの飼い方の本などでも、この行動に触れられていたり、知り合いのウサギも同じような行動をしたり、割とメジャーな行動のようなのです。
ネットで検索をかけてみたりはしているのですが、理由が分かりません。どういった理由でおこなうという説が有力なのでしょうか?
私が思いつく限りでは、
・お尻を撫でられてくすぐったいから、それを発散するために手当たり次第にペロペロ舐めている。
・お尻を撫でられると母性本能が目覚める。
・お尻を撫でられると、ウサギ同士で舐め合いをしている時の本能が呼び覚まされ、相手のウサギ(実際は床とかですが)を舐め返しているつもりになっている。

こんな感じです。真実はうさぎに聞かないと分かりませんが、「こんな説があるよ」「この説が有力だよ」といった情報を教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (2件)

単独飼いの場合は雌雄に関わり無くこのような行動を起します。

別に何処をなでても同じような感じです。
単独飼いなので相手が物であったり人間であったりします。
多頭飼いするとお互いを舐めあっていますよ。
この行動は群れのなかでグループのメンバーであることの確認を
とっているのだと思います。
また順位付けはマウンティングによって決めているようです。
お尻付近を撫でたら舐め返されたのは。
「お尻付近を撫でた」=「マウンティングされた」
「舐め返えした」=「飼い主を群れのリーダーに認めた」
ということだと私は解釈しています。

よっかたですね。
これからもウサギの群れのリーダーとして先導してください。
    • 5

この感覚は飼ったことある人にしかわかりませんね(^^)

いまの子供は手間嫌がるし、教師は手抜きが好きだからやはり避けるが、学校で飼っていてもなつくのはなつきます。経験ない人が学校に忍び込んで、、ってやるのでしょう(残念なことだけど)。

ここの過去の質問にも「さまざまなうさぎ」登場します。
読んでいるだけでほっとします

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1025254.html
    • 0