プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤギて稲わら食べますか?

A 回答 (3件)

プロファイルに公開しているような年寄ですが、小さいときは日本の東北の山間の田舎に住んでいました。


犬猫はもとより、ニワトリ、ウサギに加えてヤギを飼ってました。
名前は『サンペェ』。
裏に小さな川が流れていて、その土手の草をよく食んでました。
父は軍医上がりの医者でしたが、仲間に獣医がいたとかで動物の扱いはよく知っていました。
もう50年近くも前のことですが、人間の医者の父が豚や牛のお産に呼ばれたりしてました。
そんな父から聞いたのは、ヤギもウサギも、濡れた葉っぱの植物をやってはいけないということ。
つまり、朝露が葉っぱにいっぱい乗った草を食べさせてはいけないのだと。
特にウサギは。
ヤギは少しは大丈夫なんだそうですが、出来れば乾いたワラがいいそうです。
親父に聞いてへーと思ったのが、おから、は悪くないそうな。
近所に豆腐屋さんがあったので、朝一でそれを貰いに行って食べさせていたのを思い出しました。
聞きかじりの知識ですから、何か実際に使い場合は確かめてからにお願いします。

あぁ、それから、ヤギは高いところが好きです。
ヤギ小屋を作られるなら、屋根に上れるようにしてやってください。
てっぺんで気持ちよさそうにしたり、屋根に寝転んだりしますから。

サンペェより。
    • good
    • 0

草が主食だけど、草がない冬場などは、代用食として。


紙も食べるそうですが、果たして栄養になってるかどうかは、、
    • good
    • 1

食べます。


主食でしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!