プロが教えるわが家の防犯対策術!

うさぎをガレージでゲージを置いて飼っています。
最初は部屋で飼っていたのですが、家族にアレルギーが出てしまい部屋飼いが無理になったのです。
日中留守にしているので、ゲージを開けてガレージで放しています。
トイレ等はゲージ内のトイレでちゃんとします。
毎日夕方ゲージの掃除をして、小一時間遊びます。
ガレージに追いやってから、こころなしか最近なついてくれないような気がします。
淋しいのは私かも知れませんが、うさぎは淋しいと死ぬとか聞くので不安です。

こんな飼い方で大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

>うさぎは淋しいと死ぬ

よく聞きますが、これは迷信だと思います。元々ウサギは群れで生活する動物ではありませんから。

昔はウサギは外で飼うのが普通でした。ガレージで飼うのは特に問題ないと思います。
ただ、急に環境が変わったので、しばらくはストレスを感じるかもしれませんね。
それに、外気に触れる所に移されたことと、人との接触が少なくなったために、いくぶん、野生に戻ったということはないでしょうか。
時間があるときだけでも、意識的に遊んであげれば良いと思います。
それから、屋外で飼うときは、犬、猫などに襲われないように、くれぐれも気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

野生に戻ったって表現ぴったりだと思いました。
実はうちのウサギはノラうさぎだったんです。
おそらく生後2ヶ月位の子ウサギの頃、公園の草むらにいたのを捕獲したのです。
そんなに田舎では無いので多分たくさん生まれて誰かが捨ててしまったんだと思います。
うさぎ専門のペットショップに行った時思ったんですが、ペットの高級なうさぎの顔というより、うちの子は野生っぽいな~と思ったんです。
だっこは嫌がる様になって淋しいけど、うさぎらしく育てようと思います(笑)
ありがとうございました!

ウサギの世話をしている私が「ウサギアレルギー」になってしまいました。

部屋で放し飼いにしていたのですが
今はベランダで飼っています。

「ウサギは淋しいと死んでしまう」と言うのは迷信だと思いますよ。案外孤独な時間も楽しんでいますよ

私も毎日餌やりと掃除の時遊んであげるのですが
それ以外の時にも観て見るのですが
案外ノンビリとくつろいでいますよ

fleurさんのウサギが今何歳なのかは判りませんが
とても遊び盛りなら、ガレージに遊びの空間を作ってあげたらいいと思います。
私は部屋飼いしていた時に段ボールで迷路を作ってあげました、ウサギって狭いところを散策するのが好きでしょ?

雨風が防げて、ノンビリ出来る場所があって、怖い時や不安な時隠れる場所があって、遊び場があれば淋しくないと思いますよー。fleurさんは一日一時間は遊んであげていますよね、ウサギもだんだん歳をとって行く内に
「ノンビリさん」になってきます「今は遊びたくないのー」と言う日だってあると思います。
心配しなくてもいいと思います

遊んであげられる時に十分遊んであげればいいと思います。(爪切りは大変ですがー・・私の今一番の悩み)
ガレージにいても「家族」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとほっとしました。
うちのガレージは障害物がたくさんあって、家族が帰ってくるとだいたいお気に入りのスポット(子供が小さい頃乗っていた車のおもちゃの中)に隠れています。
階段もあって登ったり時に転げ落ちたりしています。
一日一時間程度接していれば大丈夫ですよね。
ありがとうございました。

私は、約4年飼ってたウサギもfleurさんと同じような環境でした。

家族の中に動物嫌いな人がいて、外に小屋を置き日中にはベランダで遊ばせるという状況でした。何故か自分でも未だにわからないですが、兄だけに懐き私とか、他の人には、威嚇するように嫌ってました。夕方小屋に入れようと走り回るウサギを捕まえるんですが、必ず私や他の人には、足とかかかとを噛み付いてきました。まぁその話は私事ですが、ウサギが亡くなってから思ったんですが当時、ウサギ小屋は犬小屋の隣に置いてあったために、ストレスがたまり、人に遊んで欲しくても構ってあげられない(私はいくつも努力したつもり)から嫌ってたのかなと。私の知り合いがウサギ飼ってたんだけど、その方は毎日仕事等から帰ってはウサギと共に一緒に触れ合い、そういう毎日でした。私が飼ってたウサギとはまるで違ったんですね。だからやはりウサギも生き物ですから寂しさはあると思います。だからと言って、「死ぬ」と言う言葉に結び付けられるかは、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

淋しくて死んだという実例はあまり聞かないのに、その言葉は有名ですよね。
部屋で飼ってた頃は並んで寝たりしていたのに、今は抱いてもすぐ逃げ出します。
私も努力してるつもりなんですが、ストレス発散させてあげなきゃいけないですね。
ありがとうございました。

ご家族にうさぎアレルギーの方がいらっしゃるのは残念ですね。

>「うさぎは淋しいと死ぬ」
は、そんなことありません。慣れの問題だと思います。
環境が変わりすぎると体調壊してしまうことがありますが。

ガレージのことですが、日中気温が暑すぎたり、夜間は逆に寒かったりしませんか?気温の温度差が激しいのも体調を壊す原因になるので気をつけてくださいね~。
特にエサの減りぐあいやうん●の状態や数に変化が起きていないか毎日確認してください。

淋しい気持ちとてもわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冬はヒーターを入れ毛布を敷いたりして過ごしました。
どちらかというとひんやりしたガレージなので、大丈夫かとは思うのですが夏はどうしたらいいか考え中です。
防犯上窓も開けられないし...
体調をよく注意してみます!