プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローヌ河口のデルタ地帯カマルグ地方の西端に位置する都市、Saintes-Maries-de-la-Mer で、3人のマリアが祭られているという。そしてその修道院のひとつは、ロマ(旧称ジプシー)の信仰の対象となっているという。驚くべきことに、祭られているマリア像は黒人のそれだ。

どういった経緯でロマの信仰の対象になったのでしょうか?

A 回答 (2件)

1番の方の回答を見まして、思った事です。

ヨーロッパ各地に、「褐色のマリア」信仰が存在します。
その元になったのは、エジプトの大地母神であるイシスと言われています。
ローマ時代に、ローマ帝国内いで、エジプトのイシスを幅広くあがめられたそうです。

キリスト教が入ってくると、聖母マリアと重ねあわされ、「褐色のマリア」として、各地で信仰の対象となります。

その最大のものが、メキシコのグアダルーペ寺院の褐色のマリア「グアダルーペ」です。

このグアダルーペの元になったのが、スペインのエストゥレマドーラ地方のグアダルーペ村にある褐色のマリアです。

メキシコでは、白人支配に対するコンプレックスを吹き払うために、褐色のマリアは、積極的に信仰されました。

それと同じ事が、ロマにも有ったと思われます。

ロマ人は、インドが発祥とされ、エジプト経由でヨーロッパに入ったと言われています。
そのため、肌の色が、ヨーロッパ人よりも褐色であったため、この褐色の聖人を信仰の対象とするようになったと思われます。
    • 0

はじめまして。

調べてみましたが、確かにサン・マリード・ラ・メールには
3人のマリアとその召使いがこの町へ船で流れ着いたそうですが、
三人のマリアとも白人のようですよ。

お話されている「黒人」とは、三人のマリアのうち、
マリア・サロメと、マリア・ヤコベに従った、
召使いのサラではないでしょうか。

この召使いのサラは黒サラと呼ばれ、褐色の肌をもち、
そのためにエジプト系黒人、ないしインド系の人間ではないかとされ、
そこからロマの守護聖人にされているそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A9_ …
    • 0