幼稚園時代「何組」でしたか?

みなさんこんにちは。

もうすぐ3歳になる長男が電車が大好きで、
幼児向けの鉄道ビデオをよく一緒に観ています。

主に関東地方の鉄道の紹介ビデオなのですが、
豪華な食事ができるレストランがある電車や
宿泊設備の整ったものなどがあると紹介されていて、
「こういう旅行もいいかも」と、ふと思いました。
しかし普段は電車とは全く縁のない生活をしており、
電車に乗るのも年に数回程度。。。

来年の正月休みにどこか行こうかという話になったのですが、
大阪から電車でのんびり2~3時間かけて行けるような
オススメのコースプランを教えて頂けないでしょうか。

希望としては、
 ・日帰りに無理があれば1泊くらい
 ・列車内でゆっくり食事がとれる(レストランでも駅のお弁当でも)
 ・幼児連れでも無理なく乗車できる車輌
 ・行き先に幼児が遊べるようなスポットがあればなおウレシイ

大阪市内に住んでいますので、たいていの主要発車駅までは行くことが可能です。
行き先は東西南北どこでもOKです。

これまで同じような旅行をされた事がある方など、
よろしければお話をお聞かせください。
チケットなどの手配についても教えていただけると有り難いです。
なにかあれば補足しますのでお願い致します。 

A 回答 (7件)

 こんにちは、鉄道好きの子供をもつ親です。


うちの経験ですと、3歳ぐらいだと電車に乗っていられる時間は、2時間がやっとではないでしょうか? 日頃乗り慣れていないのであれば、なおさらだと思います。とりあえずは、正月までに京都の梅小路蒸気機関車館に行かれて、お子様の様子を見るのがよいように思います。子供連れの旅行の場合は、無理は禁物だと思います。
 私のお勧めは、近鉄:伊勢志摩ライナーのサロンカーです。これが、紹介ビデオのイメージに近いと思います。座席も広いのでお子さんと並んで座れると思いますし、テーブルがついていますので、食事も取れます。行き先は、主に伊勢志摩方面になりますので、鳥羽水族館、志摩マリンランド、パルケエスパーニャぐらいになろうかと思います。
 ご希望は、ゆっくり列車内で食事ができるとのことですので、食堂車がある列車があればよろしいのですが、食堂車を連結した列車は、関西地区ですとトワイライトエキスプレスぐらいしかないと思います。
 チケットの手配については、旅行代理店もしくは、近鉄の駅に行けば購入できますので、さして難しくはありません。時期がお正月とのことですので、サロンカーは気合を入れて早く予約を入れる必要があろうかと思います。
 ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kintetsu.jp/kouhou/Train/A20018.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁天町の交通科学館にはよく行くのですが、梅小路蒸気機関車館には
まだ行った事がありません。この機会にぜひ行ってみようと思います。
近鉄のサイト見てきました。伊勢志摩ライナーいいですね!
テーブル付きのボックス席が気に入りました。候補に入れておこうと思います!

お礼日時:2006/05/23 22:02

市内の近場にこんなところがございます


電車好きのお子様にいかが?

参考URL:http://www.hobby-tv.jp/terastation.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなお店があるんですね。
近くまで行った際はぜひ寄ってみようと思います!

お礼日時:2006/05/23 22:03

白浜はいかがでしょうか?


オーシャンアローに設置されている展望ラウンジはお勧めです。(同じ区間にくろしお・スーパーくろしおがありますがオーシャンアローにしか設置されてません)

特急オーシャンアロー
http://www.jr-odekake.net/train/oceanarrow/index …

白浜と言えばアドベンチャーワールド。
パンダもいますし、イルカショーも見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーシャンアロー、家にあるのりもの図鑑に載ってました!
展望ラウンジに興味津々です。
白浜だと比較的近いですしいいですネ。
みなさん本当に色々紹介してくださって助かります!

お礼日時:2006/05/21 13:46

城崎温泉なんてどうですか?冬ならカニがシーズンですし、雪だって降ります。

雪があれば雪だるま作ったり、どこでだってお子さんは遊べますよ。都会の子でしたら雪を見てさわるのは良い経験にもなるのではないでしょうか?そして、冷えたら温泉へ。外湯もかなり大きいのがたくさんありますからお子さんにとってもいい想い出になるのではないでしょうか。また、近くには城崎マリンワールド(水族館等)やスケートリンクなんかもあります。特急北近畿で2時間くらいです。日帰りもできます。お昼はちょっとぜいたくに旅館でカニ料理を食べて、温泉に入るのも可能ですよ。大人も子どももホッコリできること間違いないです。ご希望なら地元人がいくような宿も何件かお教えできますよ。

http://marineworld.hiyoriyama.co.jp/   ←水族館
http://www2.nkansai.ne.jp/org/m-kouen/  ←スケート
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき特急北近畿の車両を調べてみました。
まさしく「特急」という感じの車体ですね。
(なんか親の私の方が電車に夢中のような・・・(^-^; )
あぁ、温泉とカニもいいですよねooO○
ご親切にどうもありがとうございました。m(u_u*)m

お礼日時:2006/05/21 13:44

No.2の訂正です。


正月に2~3時間かけてゆっくり・・・には該当しないため、これは普段の休日にお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブルデッカーもいいですね~!
だた子連れで並ぶのは少し辛いかも・・・ですが、
京都だと近くて行きやすいですし、候補に入れておきたいと思います。
ありがとうございました。m(u_u*)m

お礼日時:2006/05/21 13:40

京阪特急の2階建車両に乗って京都へ行って来るのはいかがでしょう。


http://www.keihan.co.jp/syaryo/shoukai/8000/
普通の切符だけで乗れます。
但し大人気のため、行きは淀屋橋、帰りは出町柳で並んでないと座れません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダブルデッカーもいいですね~!
だた子連れで並ぶのは少し辛いかも・・・ですが、
京都だと近くて行きやすいですし、候補に入れておきたいと思います。
ありがとうございました。m(u_u*)m

お礼日時:2006/05/21 13:39

正月休みで、いつでもOKですよね?



でしたら、12/31と、1/1を使いましょう。

JR西日本では、この時期に毎年、西日本乗り放題きっぷという、すてきな切符が発売されます。

http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/ …

北は、富山の先、東は米原(新幹線は不可)、南は新宮、西は新幹線使って博多まで行けます。

で、これの2日間用を使って、博多でも出かけられてはいかがでしょうか?

・博多は、JR九州の、お子様が喜びそうな車両が一杯止まってます。
・ちょいと電車賃追加して、小倉からスペースワールド
http://www.spaceworld.co.jp/attraction/index.html
海の中道 マリンワールド
http://www.marine-world.co.jp/
とかにも行けます。
(ただし、この切符、九州内は、新幹線しか乗れないので、電車賃追加してください。)

車両的には、特急・新幹線ですから、お子様連れでも、何ら心配はないでしょう。

ちなみに、その気になれば、1日目博多に行って、その日に自宅に帰って、2日目に富山・山陰方面に出かけるという芸当も可能です。

この切符ご希望される場合は、だいたい12月15日くらいになったら、発売のアナウンスがされるので、12月30日までに買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「西日本乗り放題きっぷ」
こういう商品があるんですね。知らなかったです!
博多イイかも・・・九州にはまだ行った事がないので。

>博多は、JR九州の、お子様が喜びそうな車両が一杯止まってます

↑これも魅力的ですね~!子供が喜びそうです。

リンク先も拝見しました。
ぜひ参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。m(u_u*)m

お礼日時:2006/05/21 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!