アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■質問
「○○○.exe」というソフトを作るためにはどうすればいいでしょうか?

ホームページを作るためにはどうすればいいでしょうか?
という質問を良くここで見かけますが、それは
<html>
<head>
<title>題名</title>
</head>
<body>
本文
</body>
</html>
というのをメモ帳で書いて、html形式で保存すればできますよね?

このような感じで簡単に説明していただくことは可能でしょうか?
(恐らく、「どういう目的のソフトを作りたいの?」と質問があるかと思いますが、どういう目的のホームページを作りたいの?と聞いているようなものなで聞かないでください。ただ、ソフト作りの「基礎」が知りたいのです。言い換えれば外観の設定とでも言いましょうか。)

またソフトの作り方が詳しく載っているサイトなどありましたら教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

.exeというファイルは実行ファイルというものになり、HTMLの様な単語で書かれたプログラムソースを「コンパイル」「リンク」という作業を経て作成されるファイルです。

したがって、メモ帳のようにWindowsに付属しているアプリケーションで作成することは出来ません。

VisualBasicやVisualC++(VisualStudio)、Delphi等の開発ツールを使用して実行ファイルを作成します。

VisualBasic:BASIC言語が基本
VisualC++:C言語
Delphi:PASCAL言語がベース
となっているので、使用ツールの言語について勉強する必要があります。

MicrosoftのHPではVisualBasic、VisualC++のフリー版がダウンロードできるので試してみては?ただし、フリーなので言語を理解するためのヘルプなどはないと思ってください。勉強したいなら本屋へ行って入門書・専門書を購入してください。
    • 0

EXEファイルは作れませんが

XP上で実行できる簡単なスクリプトが組めるWSHというのがあります。

ソフトの作り方が簡単に学べると思います。

興味があったらお試しください。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/
    • 0