プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月フリー切符(グリーン)と一部レンタカーを使い北海道旅行をします。
初めての北海道で見たいところが沢山あり、欲張った計画を立ててしまいました。
6泊でこの日程で大丈夫か確認してください。

1日目 千歳空港(10時半着)~旭川動物園(20時までレンタカーで旭川観光)~札幌(すすきののホテルを予約しだるまのジンギスカンを食べて寝る)
2日目 札幌~帯広(ぶたはげのぶた丼と六花亭のケーキを食べる)~釧路(ノロッコ列車に乗って釧路のホテルに宿泊)
3日目 釧路(終日レンタカーで観光。摩周湖、行ければ知床観光。釧路のホテルに宿泊)
4日目 釧路(電車移動)~函館(夜景を見てホテルでゆっくり過ごす)
5日目 函館(五稜郭等観光、渚亭宿泊)
6日目 函館~小樽(小樽観光、行ければ余市の海鮮工房に行ってみたいです。)
7日目 小樽~千歳空港

3日目の釧路観光ではレンタカーを使って1日でどれくらい観光できるものなのでしょうか?。
4日目は電車での移動なのですが、釧路~函館を一日で移動は無謀でしょうか?。渚亭で2泊したくてこのスケジュールになりました。
他に無理な箇所があれば教えてください。

それからお土産を地元のスーパーなどでも買いたいのですが、釧路、小樽、札幌、函館、旭川、どこが一番安くて良い品が手に入るのでしょうか?。
メロンやアスパラや海産物を買いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

道民です。

こりゃまた、すごい忙しい旅行プランですね。そんなに限界以上まで日程を詰めなくてもいいのに、という感じですね。たぶん、わたしの後に厳しいコメント付くと思いますよ。

道に一度も迷わない自信ありますか。みんなが一生懸命調べても、あなたが一度でも道間違うと、大きく時間狂いますよ。

1日目 レンタカー千歳で借りていくんですか?それなら、出発まで1時間見るとして(空港とレンタカー事務所の距離どのぐらいか知っていますか?)、出発は11時半、それから高速で札幌まで40分、そこから旭川の高速出口まで2時間として旭川市内入りは14時過ぎですね。旭川動物園なら15時近くなるでしょう。入園は午後4時15分まで、開園時間は午後5時15分までなので2時間しかいられませんね。それで何カ所の動物館回りますか。そして、それからまた札幌ですか?5時半に出るとすれば、また2時間高速で札幌市内7時半すぎ、すすきののホテルに入るなら夜8時前後でしょう。それからジンギスカンを食べるんですか。1日目はこんな感じですよ。

2日目も大変ですね~。書いている方が疲れてきました。ここでやめときます。

よくそんなに移動しますね。もっとゆっくり旅行できませんか。

この回答への補足

ありがとうございます。そんなに厳しいスケジュールだったんですね。。北海道は思ったよりも広いのですね。。わぁ~。すぐ練り直さなければ!!。書き方も悪る悪かったのですが、レンタカーは旭川駅に着いてから(主には釧路駅~動物園への移動用です。)と、釧路駅についてからのみでその他は電車での移動です(千歳空港~旭川も電車の予定です。)でもきっと無謀なのですよね。。まったく北海道の距離感がつかめません。。6泊だと一体どんな旅行をするのでしょうか?。すいません。分かれば教えてください。

• 0

北海道の面積は九州と四国を足した面積より広いということを感覚的にもって下さい。

そして交通網が本州に比べて発達していません。全スケジュールを見て、かなり厳しいスケジュールです。観光なんか出来ない
と思って下さい。移動しながら風景を見る感じでしょうか。食事にしても「吉野家」みたく席に座ったら直ぐ食べれる訳ではなく、人気店に行けば平日でも並ぶことは覚悟して下さい。4日目は移動だけで7~9時間はかかるので夜景を見てゆっくりなんて無理だと思います。地に足がつかないスケジュールですね。海外旅行をする感覚でもう少し観光地を絞ったゆっくりしたスケジュールの練り直しをお勧めします。ちなみに私は札幌市に住んでいます。

この回答への補足

すいません。。まったく土地感がないので分かりませんでした(;O;)。。これはとても恐ろしいスケジュールなのですね!!。電車も9時間も続けて乗った事がないので良くわからないのですが、やはり疲れますよね。。北海道ってすごく広いんですね。6泊では一体どのようなスケジュールを組むのが良いのでしょうか?。分かれば教えてくださいm(__)m

• 0

北海道に住んでます。

あなたのプランをみて、北海道人として、どっと疲れました。それだけ移動したいなら、止めません。どうぞ、実行して下さい。一度経験するのが一番いいと思います。

札幌と釧路の間は夜行列車も走ってます。そうゆう距離です。

函館と札幌の間にも夜行バスが走ってます。

北海道の人はみんなゆっくり暮らしてるんです。鉄道の本数も少ないし、乗り降りもゆっくりです。あなたのように移動しようとすると、その人達を押しのけながら移動しないと間に合いません。周りの人たちとペースが会わない旅になるでしょう。旅先にいきなり来て、あせっておみやげ買って、ひとを押しのけて、駅に向かって走って、やっと列車に乗ったら、原野のようなところを何時間も移動、そして付いたら夜遅くでへとへと。次の日は早朝に出発、このくり返しです。楽しいですか、そんな旅。

この回答への補足

すいません(TOT)。なかなか出来ない北海道旅行なので移動ばかりなんて、そんなに恐ろしいスケジュールなら1度たりとも経験したくないです(TOT)。。JR北海道のHPで電車の時間も調べて見たのですが、朝一で出発しても札幌~釧路は無謀でしょうか?(まったく北海道が分からないので教えてください。)。釧路~函館も、画面上では3時過ぎに着けるとのことで無謀な事だとは気付きませんでした(TOT)。。6泊で北海道フリー切符を使った旅行ってどのようなスケジュールならば良いのか分かればでいいので教えてくださいm(__)m。

• 0

北海道民です。

初めての北海道旅行、楽しみですね。
さて、プランを見させていただきましたが、可能か不可能かというご質問でしたら、回ることは可能です。
スムーズな移動のためにも、手荷物以外の荷物は1日目のホテルに予め送っておきましょう。
1日目は新千歳空港駅からJR快速エアポート(札幌-旭川間・特急スーパーホワイトアロー)で旭川まで行きます。
定刻着で有れば、11:19発の快速エアポート旭川行に乗ることが出来ます。
旭川駅13:20着、13:40発の旭山動物園行路線バス(40分乗車)で動物園に14:20頃到着、17:15の閉園時間まで思いっきりお楽しみ下さい。旭川20:00発の特急で、21:20に札幌駅に到着後ホテルへ移動し、だるまのジンギスカンに舌鼓を打ちます。但し、この時間帯の「だるま」は待つことがありますのでご注意下さい。
2日目は札幌駅発8:02のスーパーとかちで帯広に向かいます。10:31帯広駅着、帯広市では1時間でお菓子と豚丼をお楽しみ下さい。
帯広駅発11:36スーパーおおぞらで釧路へ移動し、14:52発のノロッコ号に乗りましょう。
3日目は摩周湖までにしておきましょう(知床まで足を延ばされる場合は休憩もとらず、ひたすら走り続けることになります)。
4日目は釧路駅発7:39のスーパーおおぞらに乗ります。
南千歳駅に11:02着き、11:05函館行スーパー北斗で函館駅13:50着です。
5日目はゆっくり函館観光をお楽しみ下さい。
6日目は函館駅発7:04スーパー北斗に乗り、長万部で乗り換え、9:08小樽行普通列車に乗り、余市駅に12:12到着。海鮮工房で食事後、バスor列車で小樽へ。
7日目は小樽駅より快速エアポートにお乗り下さい。

これなら、日程的には大丈夫です。
ただし観光滞在時間よりも移動時間の方が長そうですが・・・
訪れたい場所の優先順位とかは無いのでしょうか・・・

この回答への補足

時間まで調べてくださりありがとうございます。アドバイスどおり手荷物以外はホテルに送っておく事にしますm(__)m。3日目も摩周湖までにして楽しみたいです。優先順位が、私は釧路で連れが函館なんです(T_T)。6日目の小樽は我慢できるのですが、そこはあまり意味ないですよね。あぁ~。。まったく旅行の趣味が違う二人で行くので、思い切って6泊できるように休みをもらったつもりだったのですが。憧れの北海道。。。。6泊では足りなかったぁ~。なんとか優先順位を決めてもう少しゆとりを持てるように考えます。あ~、でもなんだか優しいアドバイスでホッとしました。ありがとうございました。

• 0

ANo.2の者です。

他の回答者からもかなり厳しいご意見が出ているようですね。ご愁傷さまです。私も札幌に住んでいるので他の道民方々と同じ意見なのですが、貴方の旅行の目的は何ですか?どこがメインなんでしょうか?6月頃の釧路方面って実は霧という大敵が居るのをご存知ですか?飛行機が欠航するくる位のスゴサです。まぁ神秘的なのは非常に神秘的なのですが、知床とか行くと突然霧の中から鹿が飛び出て来て衝突とかもあります。ちなみに鹿と車の接触事故は日常茶飯事で鹿にもよりますが軽自動車と正面衝突した位の衝撃がありますし、当然破損もします(もちろん鹿は即死でしょうから後味がスゴク悪い)。北海道の道、本州の人が始めて車で走ると多分ビックリします。市街地は殆ど高速道路(巡航120km位)。追い越し車線なんか関係なし。バンバン追い越して行きますしノロノロ走っていると煽られます。そして道民なら知っていますがマナーが悪い。ウインカーを出さないで曲がるヤツとか曲がる直前でウインカーを出すヤツとかちょっと本州の方から見るとビックリします。まぁ主要都市から30分も走れば信号が無くなる土地ですからサファリみたいですからね。スケジュールを見ると道内の端っこばかりなので移動や待ち時間が非常にとられろ思います。観光目的と観光地を絞った方が良いと思います。ちなみに千歳→JR旭川まで直行特急(とは言っても一旦札幌まで行って進行方向転換するのですが、これが1時間に1本しか走っていない)で2時間10分。JR旭川から動物園まで40分かかります。すべて乗り継ぎ券と連結がスムーズに行けば良いのですが東京DLみたくJRの到着にあわせてバスは出ていないので道内では必ず乗り継ぎの場合待ち時間が必ず発生します。日本語が通じる海外旅行だと思ってもらえれば間違い無いです。DFSもありますし!

この回答への補足

本当、北海道を甘く見てました。。私の目的が釧路で連れの目的が北海道なんです。。はぁ~。。運転もビックリです!北海道の方の運転は意外と乱暴なのですね。それに鹿と衝突するなんて、、経験ないです(知り合いは九州で猪にぶつかったと言っていましたがケガをしていました。。)。釧路は霧が多いと聞いていましたが、飛行機が欠航するほどに多いのは初めて知りました。もし釧路を外すとしたら、釧路の代わりになるような自然を満喫できるような場所はどこかいいところありませんでしょうか?。北海道ならではの、ひろ~い大地に行って見たくて釧路を選んだんです。。道東や道北でなければ北海道っぽさは味わえないと聞いた事があったもので。

• 0

#1のものです。

最低限、函館、釧路、どちらかをあきらめるべきです。千歳から入るようですが、函館、釧路はまったくの逆方向で、2つとも行くのは効率が悪すぎです。1日目泊は札幌か小樽泊をお薦めします。それでも、千歳-札幌は30km(東京と横浜の距離)、千歳-小樽は60km(東京と熊谷ぐらいの距離)ありますので、どちらも千歳の近くというわけじゃありません。

2日目は旭川動物園専用の日とすることをお薦めします。

4日目は、#3の人も言っているように、夜行バスを2つ分乗り継ぐ距離になります。そんな長距離トラックのような距離を移動するのは、いくら旅がすきでも、つらいでしょう。旭川動物園の方にいくなら、函館はあきらめましょう。

7日目は千歳に戻ってくる日なので、最終観光地から千歳への移動と割り切るべきです。道東から来るなら、この日は観光にならないと割り切るべきです。

>それからお土産を地元のスーパーなどでも買いたいのですが、釧路、小樽、札幌、函館、旭川、どこが一番安くて良い品が手に入るのでしょうか?。

どこが安いか知りませんが、札幌のすすきのに泊まるようなので、近くの二条市場に行ってみるといいですよ。ちょっと感じが古いですが、昔からある場所なので、古さは勘弁してやって下さい。南2条東1丁目のあたりです。カニ専門店もあります。創成川という川を渡れば、すぐです。おじさんたちが暇そうに観光客待ってますよ。夕方6時ぐらいで次々に閉まるので、早めに札幌に着いて下さい。カニ専門店なら、JR札幌駅のすぐ東(SOGOデパートの向かいあたり)にもあります。あと、ドンキホーテ札幌店の2階に北海道限定のお土産が山積みで売ってます(「北海道行ってきました」とかいうお土産あり)。残念ですが、ドンキには生ものはないです。

すすきのから一番近い地元の食品スーパーは、ラルズマートというデパート(たしか南3西3)の地下(夜8時まで)にあります。狸こうじ商店街の2,3丁目の間で、1階がマクド、近くにキャンドゥがあります。けっこうレジは混んでますので、すぐ買えるというわけにはいきませんよ(観光客だからといって特別に速く買えることはありません)。お土産専門のスーパーではなく、普通の地元の人が利用する食品スーパーです。お土産専門なら、さっきの二条市場です。

お土産は、サッポロファクトリの方がいいかもしれませんね。タクシー初乗り+アルファ程度で、すすきのからいけます。

この回答への補足

ありがとうございます。旭川動物園、自分の中で完全に水族館だと勘違いしていました(水のトンネルが印象的だったもので。)。。自分の中で、水族館だから閉館前の2時間もあれば楽しめそうなんて思っていましたが、1日使っても飽きないような場所なんですね♪。だから有名なんですよねきっと。今回私の目的は釧路で連れは函館が目的の旅行だったので、移動移動になっていたのですが、やっぱりどちらか諦めた方が楽しい旅行になりそうですよね。。はぁ。どこか北海道ならではの雄大な自然が見られるところがあれば釧路を諦めきれるのですが。。お土産の情報も沢山ありがとうございました。旅先で地元の人が普通に使うスーパーを見るのがとても楽しみなので、並ぶのは全然平気です。是非ラルズマートに行ってみようと思います。

• 0

関西出身の道内在住者です。

まず計画とは言え、無理がありませんか?

千歳空港から旭川まで約4時間位掛かります。11時出発で、到着時午後3時。高速なら2時間半、4500円。
動物園は一回りするのに約2時間程度掛かります。
札幌まで車で走ると、2時間位・3250円は掛かります。
1日目の移動距離は相当な距離になります。
なぜに札幌に???ジンギスカン???
私が言うのもなんですが、未だに食べられないんですよね。ジンギスカン。。。あの独特の匂いがダメ。。。
ジンギスカンだけの為の札幌なら諦めなさい。。。
旭川宿泊をお奨めします。

2日目。旭川から帯広へ。
レンタカーで移動。約3時間半で移動できます。
早朝に出ると、時間を有効に使えますね。
帯広で昼食&デザート後、釧路へ。釧路まで2時間半くらいでしょうか。

3日目。釧路方面観光。観光できるのは個人差ありますし、何処に行きたいのかにもよります。
しかしながら知床は無理です。
釧路からおそらく6時間位は掛かると思います。行った事はありますが、釧路からではなかったので自信なしです。

4日目。釧路より電車移動。
路線の事情があり、一度札幌に出る必要があります。
つまり釧路から函館までの直通電車がないので、札幌に向かいます。
スーパーおおぞら2号に乗ると、釧路7:39発で札幌に11:31到着。
だるまのジンギスカンを食し、時計台・大通り公園等の観光。
スーパー北斗16号札幌15:07発、函館18:24着。
函館渚亭にて宿泊。ここは露天風呂付き客室がかなりお奨めです。食事も部屋食はおいしかったです。
バイキングは食べた事ないです。

5日目。函館観光。
私は観光移動するなら、自分で運転するよりもタクシーを使います。運転手さんと交渉して、好きなプランでゆっくりと廻ってもらいます。
運転手さんがガイドもしてくれますし。。。
値段も交渉次第でレンタカー借りるよりも安くなるかも???
函館山の夜景はきれいですが、かなり寒いです。すっかり道民になった私でも寒いですので、防寒対策が必要です。

6日目 小樽へ移動。スーパー北斗7号 11:00発、札幌14:17分。
小樽方面行きの電車へ乗り継ぎ。
運河前にあるホテルノルドがお奨めです。
あと運河周辺で売っているメロン等はとてつもなく高いです。1個5千円とか普通にあります。
夕張メロンと名が付くだけで高くなります。それなりにおいしいですけど。
お奨めは本当に地元が行くスーパーに行って、穂別等のメロンを買いましょう。知名度はありませんが、安いです。
夕張と穂別、隣同士の町なのに、値段が違いすぎる。
悪徳業者は穂別のメロンに夕張のシールを張ったりしているんでしょうね。きっと。

お土産や食事の際は、混んでいても待っていてください。
繁盛店はそれなりの理由がありますし、空いている所は裏があります。

自動車の運転にはくれぐれも注意しましょう。
北海道の地元の人と本州の人では、運転するスピードがかなり違います。
事故ももちろんですが、○察の取り締○りには。。。

長くなりましたが、この辺で辞めときましょう。
よい旅ができる事を祈っています。

この回答への補足

北海道の距離感が全然なくて、無理だと言われて初めて無理な事に気が付きました。。。JRの7日期限のフリー切符などが販売されていたので、みんなこういう使い方をするのだとばかり思っていました。。知らないって怖い事ですね。聞いといて良かったです。楽しい旅行になるように計画見直さなければいけません!。ジンギスカン、臭いという人が多いのですが自分が羊の肉は大丈夫なのでだるまがそんなにおいしいのなら是非食べたいと思って♪。(連れは羊は苦手なのですが、ここのは食べれるかもとも思い)。メロンの情報ありがとうございます。1個5千円のメロンなんて買えません。。レンタカーを借りるのが旭川と釧路のみの予定なのですが、旭川にも穂別メロン置いてあるスーパーありますか?。それから釧路の代わりになるような、自然を感じられる場所はどこかありますでしょうか?。色々質問してもうしわけありません。もし他に満喫できるところがあれば釧路を諦めようかなぁと思いはじめました。。

• 0

#6の訂正です。

誤:カニ専門店なら、JR札幌駅のすぐ東(SOGOデパートの向かいあたり)にもあります。

正:カニ専門店なら、JR札幌駅のすぐ東(**TOKYU**デパートの向かいあたり)にもあります。

に訂正します。SOGOデパートはもう存在しません(破綻してなくなりました)
    • 0

たくさん回りたい気持ち判ります。

フリー切符となったら、一日中乗っていても値段は一緒ですから、なおさら。
まず短い行程で函館も釧路も欲張るなら、千歳の利用は諦め、函館インの釧路or女満別アウトか、その逆にしましょう。これだけで丸1日分の時間が浮きます。

例えばこんな感じ

1日目 函館着市内観光後夜景見学函館泊

2日目 7:04の特急に乗れば札幌経由で余市着11:49です。
海鮮工房って柿崎商店のことなんですね。勉強になりました。この時刻だと30分から1時間待ちでしょう。小龍に戻る列車は13:07を逃すと次ぎは14:58まで無いです。13:07にはまず乗れないでしょうから、ゆっくり食べましょう。時間が余ればニッカウィスキーでも行きましょう。小樽着が15:29でちょっと半端な時間ですが、運河のあたりを散策して、北一硝子を見学するには十分でしょう。小樽で夕食もよし、札幌で夕食もよし。北海道にきたらジンギスカンは一回は食べないと。まったく受け付けない人とハマる人に別れます。2:8か3:7で気に入る人が多いと思いますが、私の彼女は二度と食べないと言ってました。私は、行けば食います。

3日目 朝の特急で旭川へ、1時間20分です。 レンタカー不要です。バスで旭山動物園。16:58の特急で北見19:58着。この時間だと居酒屋ぐらいかも・・ 夕食は車内で駅弁か

4日目 レンタカーを借りて阿寒・屈斜路・摩周湖を巡りウトロに

5日目 知床観光船・知床五湖などめぐり釧路に、釧路泊

6日目 ノロッコ号乗車などで釧路湿原観光 摩周温泉か川湯温泉泊

7日目 原生花園・網走監獄など観光後、女満別空港でレンタカー乗り捨てで空路帰宅

この回答への補足

ありがとうございます。千歳利用を諦められるなら1日地浮いちゃうんですね。都合上どうしても千歳利用になってしまうので、不便なスケジュールになってしまい残念です。はぁ。やっぱり空港利用を見直せないならばどこか削らなきゃですよね。でも空港の話でちょっと気になったのですが、道内移動に1、2箇所飛行機を使えば時間の節約になり疲れも軽減するのでしょうか?(でも便が少ないですよね。。)。そうならば予算オーバーになりそうだけど使おうかなぁ。北海道での時間には代えられませんもんね!!。しかしつくづくと6泊が短かった事を思い知らされますね。広いし素敵な場所は沢山あるし、北海道、素敵過ぎる。

• 0

まず初めに、北海道はフリーきっぷ利用者とレンタカー利用者では「違う地域と考えたほうがいい」ということをアドバイスいたします。

フリーきっぷの場合、地域内の移動は不便(本数が少ない&いけるところが限られている)ですが、地域間の移動は迅速です。

1日目:「フリーきっぷ利用なら」十分可能です。ただ、旭山動物園の開園時間に注意が必要なのと(夏季営業なら大丈夫?)、レンタカーは不要かもしれません。
2日目:朝の特急で札幌を出ればこれも十分可能と思いますが、ノロッコ号の時間は要確認です。
3日目:地域内の移動に有利なレンタカーですが、知床観光まではちょっと厳しい気がします。特に釧路に戻るとなると。
4日目:すでに回答がありますように、「JRなら可能」です(JR北海道さん、これキャッチフレーズにしませんか?)。
5日目:この日は余裕たっぷりですね。
6日目:これもJRなら楽勝です。せっかくなので、長万部から山線経由で小樽に行くのもいいです。ただし東室蘭経由の特急よりも本数が少なめなので時刻表を要確認。
小樽観光の時間は7日目にあるでしょうから。
7日目:飛行機の時間まで観光できます。ただ、電車なので時間が読めるからといってあまりギリギリのプランにするのは注意が必要です。
気持ち早めに空港に着いて、余った時間は空港内を見るのがいいと思います。

追加アドバイスとしては、
1.せっかくのフリーきっぷ(グリーン車)利用なのですから、少し車中泊をいれたほうが日程的に効率的という気がします。B寝台がつかえますし(あえてグリーン車用を買って車中泊を繰り返し、宿泊費を抑える学生さんも多い)、レンタカー旅行者には出来ないことです。
2.3日目を知床or網走泊にして、4日目以降を圧縮すれば、知床観光も可能かも知れません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。車中泊、未だ経験がないのですがどんな感じなのでしょうか?。狭くて逆に疲れるのではと思い、あえて予定していなかったのですがそんな事はないのでしょうか?(たたみ1畳分あれば充分なのですが)。これだけ移動したければB寝台も使う方が効率的ですよね。今釧路を諦めるか4日目の移動を飛行機にしてみるといいのかなぁなんて考えています。

• 0