アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で読んでる雑誌の中に、読者がハガキで投稿する提示版があるんです。
その中の会員募集で、私の条件とぴったりあったのがあり、会員になりたくてお手紙を出しました。

手紙には、会員希望のことと、こちらの住所・氏名・電話番号を書きました。
あと、「80円切手同封」と書いてあったので同封しました。

それから2週間。。返事が届かないんですよー(涙
なんででしょうか?
返事100%とは書いてなかったけど、切手を同封する時点で、返事は必ずくると思ってましたぁ

ほんとに入りたいと思ってるんですが、どうすればよいでしょうか?
もう1度手紙を出すべきでしょうか?
どうすればよいですか?

A 回答 (2件)

どういう雑誌でどういう内容の会なのかがわかりませんが……。

個人でやっている会などでは、雑誌等に載ると一時的にたくさんの手紙が送られてきて、処理が間に合わなくなってしまうことがあります。
会の運営を仕事にされてるようなかたならともかく、別に仕事を持っていて趣味でやっているようなものなら、雑誌に掲載されてからしばらくは、かなり対応に追われると思います。
他にも、1通づつ対応するのではなく1週間以内にきた分をまとめて処理するということも考えられます。
……この辺はすべて体験談です。

ねんのため1ヶ月くらい待って、それでも返事が無い場合、どうしても入会したいなら、「1ヶ月前に送ったんだけれど」ということを書いてもう一度連絡してはどうでしょう。
もし、それまでに入りたい気持ちが薄れて、でも納得がいかない……というようでしたら、掲載した雑誌の編集部に「この会からの返事が届かない」ということを報告するのもいいかもしれません。
基本的に読者通しのやりとりには編集部は介入しないものですが、同じような苦情等が集まっていれば、編集部でも当事者に事情を聞いたりするかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「犬」の雑誌で、内容は、ダックスフンド倶楽部の会員募集ってやつです。

たくさん手紙がきて、対応が間に合わない。。。
まったく考えてませんでした!
そうですよね。 私以外からもたくさん手紙が来るんですよね。

とりあえず、教えていただいたように1ヶ月は待とうと思います。
その後も返事がなければ、またお手紙を出しますね。

ありがとうございました!!

過去に何回か、少額訴訟ならず少額詐欺の記事などをみたことを思い出しました。

その会がそうでないことを信じたいですが、電話をしてみるとか、住所に不審な点(局留)等がないかを確認してみておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

住所は普通だと思います。
うーん。。80円の詐欺ですかぁ。。。
でも、いっぱい手紙がくれば高額になるんですよね。

だけどやっぱり、そうでないと信じたいです!

もうちょっとしたらまた手紙を書こうと思います。
ありがとうございました!