プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばり「ユッケジャンクッパ」とは何か教えてください。
ちなみに「ユッケ」と「クッパ」が何かは知っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

韓国では、昔から「狗肉」つまり犬の肉を食べる文化がありますね。

で、この狗肉を入れたスープの事を「ケジャン」(狗醤)と呼んでいました。
で、この狗肉が牛に変わると、韓国語で「(牛)肉」を表す「ユッ」を付けて、「ユッケジャン」ということになるのです。

ちなみにワタリガニを漬けた「ケジャン」というのがありますが、それとは別物です。(カタカナだと一緒ですが、ハングルでは違う文字)この場合、「ケ」が蟹、「ジャン」は味噌になります。
    • good
    • 11

牛肉のことを韓国では『ユック』と言います。


でも発音の仕方で、『ユック』の『ク』は息を詰めるような発音になります。
それで『ユックケジャンスープ』は、『ユッ(ク)ケジャンスープ』と聞こえるのです。

『ケジャン』の説明は、DEMERARA151さんが詳しくされていますので省きます。

http://members.tripod.co.jp/Gondai/Josha2/4years …
    • good
    • 5

ユッケはいわゆるタルタルステーキのような物のことを指しているのではなくユッケジャンで辛口の牛スープを指します、クッパはご存じのままですので「ビーフスープベースのこってり辛口雑炊」となります。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!