アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで犯罪者が20才未満だと実名が伏せられていましたよね。
でも、最近あった中国人留学生(19歳)の殺人事件では実名がでてました。
これは少年法改正があったからですか?それか日本人じゃないから??
だれか教えてください。もし少年法改正のためだったら、何歳から実名がでるようになったんですか?

A 回答 (1件)

少年法61条に氏名等の公表禁止の条文がありますが、罰則はありません。

そこで、公表された場合は、プライバシーの侵害ということで、民事訴訟を起こす必要があります。これまで、20歳未満は、凶悪犯罪でなければ、氏名・写真は公表しないというのが報道の基本思想でした。
ですから、過去何回か19歳でも凶悪犯は氏名・写真が雑誌等で公開されています。少年法改正でも、中国人だからでもありません。凶悪とか、ブレーキをかけないと影響が大きいと考えたマスコミが行ったものです。
    • 5
この回答へのお礼

人のうわさネタの多い週刊誌とかだったら実名を出して叩かれてますけど、テレビの普通のニュースだったので、気になったのでした。そういえばどの局のニュースでもでてるわけではない気がします。マスコミの判断だったんですね。納得です。
ありがとうございました。