プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜日に親戚の家に訪問するのですが、手土産に群林堂の豆大福を持っていこうと思っています。でもお店は日曜日が定休日のようで、当日寄って親戚の家に行くことが出来ません。
そこで前日に買って持って行こうと思ってます。

質問なのですが、群林堂の豆大福は日持ち(一日くらい)がするものでしょうか?
保存は冷蔵庫で問題ないのでしょうか?

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

音羽の群林堂ですよね?

群林堂の豆大福・豆もちは柔らかくて豆がゴロゴロして美味しいですね。以前、前日の午後に買って翌日食べた事がありましたが、買ってすぐ・その日の夜、次の日と柔らかさの低下は否めないですね。当然保存料は添加していないでしょうから、その日のうちに頂くのが望ましいのでしょうが・・・・でも翌日食べたときは、買ってすぐの時と比べているので柔らかさに差は出たものの、十分美味しかったですよ。その時は涼しいところにおいて置きました。
よく、通販などで冷凍保存で送られてくる大福もありますが、あれは、解凍するのにレンジでチンするんでしょ。ダメなのでしょうか。群林堂の旦那さんは無口だけれども親切なので、教えて頂けるかも知れません。保存方法を電話で聞いてみるのが良い方策かも知れませんね。余計なお世話ですが、土曜日は日並にもよりますが、早く売り切れる可能性もありますので電話で予約しておけば、とっておいてくれますよ。御存知かもしれませんが下記に記載してあります。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/burari/040619/info01.html
    • 1
この回答へのお礼

そうです。音羽の群林堂です。
やっぱりその日のお菓子なんですね…
姪が「ぶらり途中下車」で見て、どうしても食べたかったらしく、今度来るときは買って来てねって頼まれてたんです。

どのくらいの時間までなら満足した味を保てるのか一度電話でご主人に聞いてみます。
答えてくださってありがとうございました。

群林堂はよくわからないのですが、一般の豆大福としての私の経験談です。

ケーキやお饅頭などと違いお餅は、当日食べない限り固くなってしまうことは免れません。
それをリクエストされてるなら別ですが、あくまで手土産というのであれば、今回は避けるほうが無難と私は思います。
取りあえず、ご自分用にご購入されて、あえて翌日食してみるというのはいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

みなさんに指摘されているように、やっぱりその日に食べるお菓子なんですね。
ただ、今回は姪からのリクエストだったんで、どうしても答えてあげたくて質問した次第です。

時間が許せば自分用に買うのも選択肢として入れたいと思います。

お答えいただきありがとうございました