プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランニング、マラソン用のシューズやユニフォーム、帽子などの用品を、数多く置いてある店をご存じでしたら、ぜひ教えてください。
横浜・東京方面であると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>靴などは試し履きしなければ、不安です。



試し履きをせずにシューズを買うなど、私には考えられません。

私が以前B&Dで購入したときには、取り寄せでも、試してあわなければ返品可能だと言ってくれました。シューズは手縫いなので、同じサイズでもそれぞれ微妙に違うのだから、別のカラーで同じサイズを試し履きをしていても、あわないことはあるそうです。B&Dの支店がすべて同じ対応をしてくれるのかは、わかりませんが。

あと、ていねいねシューズの相談で有名な店にアスリートクラブがありますが、最近、東京に支店ができました。もしよければ、こちらものぞいてみられては、いかがでしょうか。
http://www.athlete-club.co.jp/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
インソールをつける方法もあったのですね。

お礼日時:2006/05/28 11:24

>100km以上走るウルトラマラソンにチャレンジしているので、どうしても装備が限られます。


>ランニングシューズなど、通常のモノだと膝にダメージがきますし、シャツやパンツも特別なモノでないと、擦過傷で痛いです。

私は50km程度しか走ったことはありませんが、大勢の知り合いが100km以上走っています。それなりの注意は必要なようですが、100km以上だからといって、特別な装備を買い揃えたという話は、あまり聞いたことがありません。

シューズは気をつけて選択する必要があると思いますが、膝にダメージがでるかどうかは、その人の筋力やフォーム、トレーニング法などによることが多いようです。ウルトラを走るようなトレーニングをきちんとしている人なら、特別なウルトラ用のシューズにしなくても、一般のトレーニングシューズや中間タイプのシューズでじゅうぶんでしょう。トレーニング不足だったり、自分の限界に近い走りをすれば、もっと短い距離で膝をいためる人は、大勢います。シューズのせいばかりにするのは、どうかなと思います。

擦過傷は、気をつけなければ、10kmやハーフからでも現れます。擦れそうな箇所にはあらかじめディクトンスポーツやワセリンを縫ったり、バンドエイドをはったり、ウェアはあらかじめ試してみて、擦れそうなものを避けたりする必要があるでしょう。擦れ対策もあるのか、最近、ランパンではなく、10km程度の大会でも、ロングタイツやショートタイツをはく人をよく見かけます。密着している分、擦れにくいですから。また、汗をかいたり、雨などで濡れると摩擦ですれやすくなるので、より念入りな対策が必要ですね。

100km以上のウルトラマラソンでは、途中のポイントに荷物を預けられることが多いので、シューズや衣服のかえ、ディクトンなどを預けて、着換えたり、塗り直したりする人が多いようですよ。

いずれにしても、ウルトラランナーだからといって、B&Dやアートスポーツで手に入らないようなものを、わざわざ購入しているということは、ないと思います。これらの店には詳しい人もいるので、あちこちまわって聞いてみてはいかがでしょう。

ウルトラが特別な装備が必要と言うよりも、距離が長くなる分、当然、念入りな対策とトレーニングが必要だということじゃないでしょうか。

また、ネットにはランニング関係の掲示板やブログもあって、活発なところでは、大勢のウルトラランナーが情報交換しています。そういうところを探してみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、「弘法筆を選ばず」です。
ただ私の場合、体重と足の大きさが、標準値よりも大きいので、探すのが一苦労です。28サイズのシューズはなかなかありません。
注文になるのですが、時間もかかりますし、合わない場合にキャンセルしずらいです。体重も重いと(ダイエットすればよいのですが...)すぐにシューズのクッションがへたってしまいます。後半膝に影響します。靴などは試し履きしなければ、不安です。
そんなわけで品ぞろえがある大きい店を探していたところです。

以前、四万十モデルというシューズがあり、踵に特別のクッションが入っていて、路上の状態に合わせて、またへたった時点で簡単にチェンジできました。今は、もうないみたいですね。掲示板探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 12:32

関東地方でランニング用品店というと、B&Dかアートスポーツが有名です。

支店はたくさんあるので、行きやすいところを探してみるといいでしょう。

http://www.bnd.co.jp/
http://www.art-sports.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100km以上走るウルトラマラソンにチャレンジしているので、どうしても装備が限られます。
ランニングシューズなど、通常のモノだと膝にダメージがきますし、シャツやパンツも特別なモノでないと、擦過傷で痛いです。
やはり、この2店舗が関東では大きいようですね。

お礼日時:2006/05/24 16:16

#1のものです。



ランニング専門店らしいのですが、きっと規模が小さすぎますね。

有用な情報が集まるといいですね。

参考URL:http://www.navi-bura.com/main.php/view/0/0/0/000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、調べて下さりありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 16:12

具体的な店鋪の名前じゃなくてすみません。



神田は古本だけじゃなくスポーツ街としても有名ですよね。

参考になるといいのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
神田は、スキーや登山用品で有名ですね。
意外とマラソン用品もあるかもしれません。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!