プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の使ってるアンプには、インプット、ヘッドフォン、フットスイッチ端子しかないのですが、チューナーとアンプをケーブルでつなぐ方法はないでしょうか??アンプはフェルナンデスOS-15、チューナーはQWIKTUNEのQT-15です。
また今はチューナーについているマイクによるチューニングをしているのですが、やっぱり、ケーブルでつないでチューニングするほうが正確なのでしょうか??

A 回答 (2件)

エレキギターであればチューナーはギターの出力にケーブルで接続してください。

ヨドバシなどのオーディオコーナーに行くと、6.5mmのステレオヘッドフォンを2つに分岐するアダプタを売っています。これの出力A側にギターの出力を、出力B側にチューナーの入力を、入力にギターの次につなぐエフェクタの入力をつないでみてください。

#入力と入力、出力と出力を衝突させているように見えますが、この分岐アダプタは、中に能動的な回路(トランジスタ、アンプなど)は入っていないので、これで思った通りの動作をするはずです。エレキギターはモノラルですが、ステレオのが使えます。

20年ほど前に先輩が、ギターの出力を2分岐するのに、このヘッドフォン分岐アダプターを使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

アダプタですね。さっそく買ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

その構成ですと、アンプとチューナーをつなぐのは難しいのではないかと思います。

また、もしつなげられるような端子があったとしても、プリアンプを通った信号をチューナーに送るのはあまり勧められないようにも思います。

チューナーをシステムの中に組み込むとしたら、アンプの後ろではなく、ギターの後、アンプの前につなぐのが良いでしょう。 ただ、ギターからチューナーのイン、チューナーのアウトからアンプと言うようにつなぐと、チューナーで信号が大きく劣化することがあるので、あまりお勧めできません。 できれば、チューニングするときに逐一チューナーをつなぎなおすようにするか、A/Bボックスなどで隔離したループの中にチューナーを入れてラインを切り替えて使うのが良いでしょう。

チューナーは倍音を多く含む音程をうまくキャッチできない場合があります。 アンプで歪みを作っている場合、その後段にチューナーをつなぐと、歪みのせいで倍音が強調され、うまく音を拾ってくれなくなる可能性もあるでしょう。 ですので、チューナーについてはギターに近い位置、できればアンプやエフェクターを通す前につなぐことをお勧めします。

エレキギターの場合は、可能ならケーブルでつないでチューニングする方が良いでしょう。 音程の正確さに差が出る可能性はあまりないとは思いますが、アンプを通した音をチューナーに拾わせるよりは、ケーブルでギターとつないだ状態の方が、他のノイズなどに邪魔されることもなくなり、チューナーの反応もよくなるはずです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。