プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、大阪からディズニーリゾートへ遊びに行きます。
TDLにはもう8年ほど行ってないので今の様子がさっぱりわかりません。TDSはもちろん初めてです。
ガイドブックを読んでもちんぷんかんぷん(^^;
みなさまのお知恵を拝借したいのです。

6/3(土)にTDL朝から一日(開園前から並ぶことも可)、
6/4(日)は飛行機の時間の都合上、15時くらいまで、滞在する予定です。
ホテルは少し離れたビジネスホテルに泊まります。

効率のいい回り方、おすすめのアトラクション、レストランetcありましたら
教えていただけますか?

大人女性2人で行きます。
ただ、一緒に行く妹が「コースター系苦手やから一人で乗ってなー。外で待ってるしー。」と
言うのでほとんど一人で並ぶことになります。
ガンガン回りたい派の私とゆっくりしたい派の妹と
あべこべの2人で行きます。

ゆっくり動くライドは苦手なので、コースター系やショー中心に回れたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずTDLもTDSもファストパス(FP)を使うのは大前提ですね。

使い方は以下のURLで詳しく回答があるので見てみてください。
「東京デズニーランドのFDって何でしょうか?取り方のコツはありますか?」
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2045433
沢山FPを使いたければ、少しでも早くパークに到着する必要があります。
TDLは1時間前から待てれば、ストレスなく入園できるはず。
TDSは今は空いているのですが、30分以上前には到着していたほうがいいですね。もし30分過ぎてしまった場合は、土日は入るのに15分程度かかりますから、逆に開園15分後とかに来てもOKです。

何もわからなければ、とりあえずFPがあるアトラクションを中心に回ってみてください。
FPを取って利用までの間の時間に、待ち時間の少ないアトラクションや買い物、食事をするといいです。
ただしTDSの海底2万マイルだけは、素人には理解しがたいアトラクションなので時間が合わなければFPを取る必要はないです。でもスタンバイで並ぶほど面白いアトラクションではないので、FPをうまく取れるか、スタンバイの時間が短かったら利用するといいです。
マーメイドラグーンシアターとマジックランプシアターもFPが使いにくいアトラクションなので後回しにしてもいいです。TDLはミクロアドベンチャーは後回し。
逆に優先させるのは、TDL…バズ、ハニーハント、3大マウンテン、TDS…レイジング、インディ、センターオブジアースです。
FPのないアトラクションで混雑するものは、ミートミッキー、ピーターパン、ダンボ。もし利用するなら注意が必要です。
食事は、TDSは予約しなくても今の時期困りません。TDLはブルーバイユー、イーストサイド、北斎は利用の予定があるなら事前予約しておいたほうがいいです。
ショーレストランは当日予約になります。が、初めてに近い来園なら、大変な予約をしてまで利用しなくてもいいと思います。

アトラクション、1人で乗るなら、TDSにはシングルライダーというシステムがあります。
「TDRのシングルライダー」
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1532472
TDLはこれはありません。でも、一緒に並んで、乗らない人だけ列を抜けることもできます。アトラクションによって案内が違いますので、並ぶ前にキャストに確認してください。
激しいアトラクに乗るときはこの手が利用できます。

>ゆっくり動くライドは苦手なので、コースター系やショー中心に回れたらと思います
とのことで、そのようにアドバイスしようと思えばできますが、妹さんの希望は無視して激しいライドばかりってのもどうかと思いますので、詳細なアドバイスは難しいですね。乗るものは2人で話しあって決めたほうがいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧なご回答ありがとうございました。

数個激しいライド乗ったあとはのんびりショーを見たりできればと思います。
シングルライダーのことも初めて知りました。

こんにちは。

私も大阪から先日二人連れで行きました。
TDLは開園1時間半前から並んだのですが、ダッシュで行くとバズもハニハンも5分待ちでした。
とりあえず、パスポート一枚につき、ファストパスが一枚取れるので、妹さんの分と合わせて、一度に二枚ゲットできるという超恵まれた環境にあるのですね。
体力に自信があれば、ビッグサンダーマウンテンとスプラッシュマウンテンのFPを取ってから、プーさんに乗って、バズに乗って、次のFPが取れるようであれば、スペースマウンテンのFPを取れば、よいのではないでしょうか。
まだ次のFPの時間になっていなければスターツアーズやミクロアドベンチャーもありますし、ショーベースでのショーも近いですよね。
ディズニーランドをほぼ一周ダッシュするので、かなりしんどいですが、これをすると3大マウンテン+バズ+ハニハンは開園2時間で乗れてしまうかも。
ジャングルクルーズやホーンテッドマンションは妹さんも楽しまれるでしょうが、混むので、それぞれビッグサンダーマウンテンやスプラッシュマウンテンに乗るついでに早めに乗られた方がよいと思います。

二日目のシーも開園前から並び、猛ダッシュで一番奥のレイジングスピリッツとインディの隣り合う二つのFPを取った上で、センターオブジアースに並べばたぶん数分から15分で乗れるのではないでしょうか。
海底2万マイルは妹さんでも乗れると思いますし、結構すいていましたよ。
ストームライダーはFP発行していませんでしたが、スターツアーズのように乗り物自体が走り回るわけじゃないので、妹さんでも大丈夫かな?
こちらも午前中にコースター系は終わってしまうでしょうから、FPの次の発行時間になれば、マーメイドラグーンシアターやマジックランプシアターのFPを取って、二人で楽しまれたらよいですね。
私も教えてもらっていった、「ミスティックリズム」と「アンコール」はすごくよかったですよ。

余談ですけどね、羽田空港からTDRまで55分もかかったのに、帰りのTDRから羽田は20分で着いたんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
お返事が見たのが帰ってからだったんです(><)。
土曜のTDLはとても混んでおり、開園30分後くらいにはバズはFPで1時間ほどの行列でした。ので、即あきらめました。ショーベースでのショーも見ることができ、満喫しました。次回行く時に参考にさせていただきます。。