アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンをけちるためにエンジンブレーキを良く使うのですが、100キロ近い速度からいきなり2速に落としてのエンジンブレーキは良くないでしょうか?古いアメ車なのですが、そういったとき少しこげくさいにおいがするような気がするので・・

A 回答 (6件)

こんにちは。

AT車でしたら、100km走行中にギアを落としても、指定された回転数より
高い場合は速度が落ちてきて、その回転数より下になるような速度になったら
ギアを落としますので基本的に大丈夫です。

しかしMTの場合はその判断は自分で判別する必要があります。

例えば4速100km走行中の回転数が2500rpmであり、
2速100kmの時の回転数が7000rpmだとします。

レッドゾーンが6000rpmからあるエンジンだと1000rpm過回転させることになります。
もし2速100kmが9000rpmなら間違いなくエンジンが壊れます。

シフトアップ時に回転リミッターに当った場合は燃料カットもしくは点火カットにてそれ以上回らないようにしますが、
シフトダウン時はタイヤの回転により強制的にエンジンが回されます。
そすると点火カットしても燃料カットしても回ってしまうことになります。

ギア比がわからないのでなんとも言えませんが、やらないほうが良いです。
回転をあわせないとタイヤがロックする可能性もありますし、
回転差が多い場合での半クラッチ(使用している場合)
は相当クラッチにダメージがあります。

焦げ臭いのは多分クラッチが発している匂いだと思います。
    • 0

古いアメ車でしょ、

エンジンブレーキをかけても生ガスが吸いだされていることでしょう(燃料カット機構など無いでしょうから) ガソリンケチるんだったら100キロもださないほうがいいけどね
アクセルの踏み方を学んだほうがずっとガソリン節約になると思うけど
    • 0

ガソリンをケチるんならブレーキ(エンジンブレーキ、フットブレーキとも)はかけないほうがいいのでは?

少しでも長く惰性で進んでいくほうがガソリンの節約になると思いますが。

それと、エンジンブレーキをいくら上手く使っても
ブレーキディスクとブレーキパッドの節約にはなりますが
ガソリンの供給には何の影響もないと思います。

普通はエンジンやクラッチへの負担が少なくなるよう
シフトダウンする前にエンジン回転を合わせるために軽くアクセルを踏みますから
かえってガソリンを無駄に使うような気がします。

それをしないシフトダウンはエンジン、クラッチ、ミッションのどこにも負担がかかって
仮にガソリンが節約できたとしても損失のほうが大きいです。
    • 0

どうもこんにちは。

>古いアメ車なのですが
アメ車の設定がわからないけど常識的に考えて
エンジンブレーキを使う=回転数が上がる=ガソリンの無駄
ではないでしょうか?
日本車は現行車はほぼ全てエンジンブレーキをかけるとかブレーキを踏むと燃料カットになりますが
日本車でも10年ちょっと前からなので、ガソリンを無駄に使うアメ車が燃料カット機能があるとは思えませんが?

• 0

車はAT車ですか? それともMT車ですか?

MT車なら危ないのでやめた方がいいです。
AT車ならたぶん大丈夫ですが、ギアの歯車に負担がかかっていると思うので心配ならやめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ミッションです。ミッションでエンジンブレーキは危ないというのははじめてききました。こげくさいのはギアの歯車からだったのですね。これからはやめることにします・・

ちゃんと徐々(5→4→3)に使っていかないと

エンジンに過大な負荷がかかって、へたするとオ
シャカになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

えっそうなんですか?
エンジンブレーキはいつも4速からでも2速にしてました。
それではだめなのですね。
気をつけます・・