プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問します、よろしくお願いします。

『J:COM』使用中ですが、『@TCOM』にも入ってしまい混乱しています。
どうにか通信費をスリム化したいのですが、よくわかりません。

1年半ほど前から『J:COM』に加入して、
ネット・電話・デジタルテレビの3点セットで利用しています。
電話番号は(03)で、FAX用にもうひとつ番号を取得しています。
半年ほど前にMacを新調した際に、割引につられてついつい加入してしまった、
TEPCOひかり『@TCOM』で、光通信が可能ですがほとんど使っていません。
ネットは二つも要らないのんで、あとで切り替えようと軽く考えていたのですが、
いろいろと問題が見えてきました。

・現メールアドレスに[@jcom]が付いてるため、切り替えると変えなくてはならない。
 メルアドはなるべく変えたくないが、今後もプロバイダを乗り換える可能性も考えると、
 『お名前.com』などでアドレスを取得した方が良いのでしょうか?
 他にもよい方法はあるのでしょうか?
・電話もIP電話に切り替えて通信費削減を考えましたが、
 『@TCOM』では(03)が使えないようです。
 電話番号も変えたくはないので、プロバイダを乗り換えれば可能なのでしょうか?

なるべく、メルアド、電話番号を変更せずに、
可能な限り通信費をスリム化したいのですが、
どうすれば上手くいくのでしょうか??
なにやらいろいろとややこしくて訳が分からなくなってしまい、こちらへ駆け込みました。
お詳しい方、ご回答の程、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>現在、J:COM PHONEも併せて利用しています。

電話料金も安いかと思いましたが、思ったほどではなく、IP電話も検討してる次第です。

それでしたらそのままでいいかと思いますが。

>また、@TCOMで工事して引いた光ケーブルも、廃止してしまうと、なんだかもったいないなあ、などと思っています。

速度的にはひかりの邦画界的なはずですがメールアドレスを変えたくないとのことですので(他にも弊害がありますようですし)@TCOMを廃止する方向でいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。
やはり廃止しかないでしょうか。
ネックは、アドレスを変えたくない、と言うこでしょうか?

電話番号、メルアド、を変えてもいい、というのであれば、
経費削減は可能なのでしょうか?

J:COMをそのまま使用して@TCOMを廃止し「J:COM PHONE」にサービスを申し込んではどうですか?

メールアドレスもそのままですし電話料金もある程度安くできます。
ケーブルテレビもそのまま見れますし。

参考URL:http://www.jcom.co.jp/services/phone/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
(だいぶ前に書き込んだつもりが、出来てませんでしたので、再度。ダブってたらすみません)

現在、J:COM PHONEも併せて利用しています。電話料金も安いかと思いましたが、思ったほどではなく、IP電話も検討してる次第です。
また、@TCOMで工事して引いた光ケーブルも、廃止してしまうと、なんだかもったいないなあ、などと思っています。