アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南イタリア青の洞窟に行かれたかたにお聞きしたいのですが。。
洞窟に到着するまでに船酔いが激しいらしいですね。
実際観光された方でどの程度の揺れなのかご存知の方いらっしゃいますか?
わたしは船酔いしやすいので行こうか迷っている次第です。それでも行く価値はあるというかた、また、
この酔い止めは効いたというかたいらしたらお知らせ下さい。

A 回答 (8件)

絶対行く価値があるとおもいますよ!

私は何年か前の9月に行きました。感動です!
もしかして小船に乗ってから酔うかもですが
一旦洞窟に入ると興奮して船酔いは吹っ飛びます。

さて船ですが、ナポリからカプリ行きのフェリーは問題ないでしょう(でも念のため錠剤飲んでおいたほうがいいですね。私はトラベルミン???という普通の日本の薬局のものを飲みました。)
船酔い問題はカプリに着いてから。

現地で使う船会社によるのかもしれませんが、
青の洞窟は狭いので、洞窟行きの船(結構大きめ)に乗って側まで行き、海の上で何人かずつ手漕ぎボートに移って洞窟に入る順番待ちをします。想像できないくらい混んでるのでこの小船で結構長い間またされます(はっきり覚えてないけど30分待ったかも。オンシーズンだったし)。揺れが気になるのはこの小船での待ち時間です。私は飛行機に乗る前も酔い止めを気休めですが飲む人なのでちょっとこの待ち時間はこたえました。

でも最初に書いたように本当に行ってよかったです!
行く価値ありですよ!船酔いしたこと、この質問に答えるまで忘れてたくらいです~

ひとつ文句をいうとしたら、この小船に乗ってる間、
船頭がカンツォーネを歌ってくれてとてもいい気分に
なるのですが、チップを請求されます。もちろん払うつもりだったのでいいのですが、その請求の仕方がとても失礼に感じました。
渡すとき、何枚か取り出してその中の一枚を渡したら、不満だったらしく「ううん。これ」と大きい金額の紙幣を勝手に手から抜き取られました。
(ちなみにリラの時代だったのでこっちがあまりにも
少ない額を渡しちゃった可能性がありますが!)

対策としては、自分でチップとして妥当だと思う金額の紙幣を予め別に用意しておくこと、かも。
というよりチップ用の小額紙幣を常に別に持っておくのは旅の常識でしたかしら (^^ゞ

楽しんできてくださいね。洞窟入れるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
状況がよくわかりました。トラベルミンはわたしが
常飲しているものです。海の上でまた手こぎボートに移るのですね。。
チップ用のポーチをあらかじめ用意していきます。
参考になりました。

<No7

No5です。向こうは平気でボってきます。相場がありますのでそれ以上渡す必要はありません。バカな田舎観光客がいるので通用しちゃうのですが(悩、それが当たり前にならないようにご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
チップ気をつけますね。

青の洞窟は6年前(小学生の頃)行ったことありますが、とても綺麗です。

確か小さな5人乗りくらいの船(ボート?)で行ったのですが、到着するまではそんなに時間かからなかったと思います。
洞窟の入り口が小さな船でもギリギリなくらい小さくて、背の高い人は頭を下げる必要があります。

天候が悪いと波がたつので、小さな入り口が通れなくなります。
もう一つ近くに『緑の洞窟』というのがあって、こちらは行ったことないんですが、青の洞窟よりは(天候が多少悪くても)行きやすいそうです。

小さな船なので揺れはありますが、ゆっくり漕いでくれるので怖いほどではありません。
私も酔いやすい方ですが、海の綺麗さと興奮で酔いませんでした(笑) 船に乗ると舟を漕ぐおじさんが歌を歌ってくれました。
    • 0
この回答へのお礼

緑の洞窟も考えてみます。
他の方も船酔いがふっとぶぐらいの綺麗さと絶賛されていまし。

自分も船酔いは苦手な方ですが、同じくあまり揺れは感じなかったクチです。

違う意味でアドバイスをさせて戴きます。
もし行かれるなら出来るだけ午前中の早めの時間をお薦めします!日差しの関係でその方がキレイらしいですし、とにかく観光客が半端ではなく、午前はまだマシなので。
キッカケは話のネタで行ったまでで、洞窟内を2周?程度の典型的なお客様いらっしゃいでしたが、それでも真っ暗闇な中に海面が燦燦と蒼く輝く様は感動でした。ぜひ行かれることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

観光客がすごいんですね。。洞窟内を2週まわるということも可能なんですね。
参考になりました。

こんにちわ!

今月、青の洞窟に行ってきました。

カプリ島までは船を利用しないと仕方ないので、
高速艇(海が荒れていなれば大して揺れません)
か、どうしてもだめならフェリーで行けば
いいです。

また、僕も同行者が船に弱いため、カプリ島に
着いてからは、大半の人が使う海路では行かず、
陸路洞窟の上まで行きました。
こっちのほうが、船の上で順番待ちしている
人たちより早く入れた気がしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

陸路で洞窟まで行こうか考えてみます。

こんにちは!「青の洞窟」へは丁度、去年の今頃行ってきました。

高速船は、ほぼ揺れも感じず
カプリ島からの船も10-12人程で乗るボートで、
揺れに関しては、晴れていたせい?!もあったのかあまり感じませんでした。
10-12人程で乗るボートで、乗り合わせた人と写真を取り合い出来たりしたので
そこまで、激しい・・?とは感じませんでした。
船酔いで 迷ってらっしゃるとは もったいない気がします。。
わたしには、船酔い経験がないので そう思うだけですが・・・

ぜひ また青の洞窟へ行けたら 行きたい所です。
景観も 洞窟の青の色も言葉に出来ないほどの 素晴らしさでした。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか行きたくなってきました。

3年前に行きました!

到着するまではそんなにかからなかったように思います。
いろんな国から観光客がきていて、順番待ちで長い間ぷかぷか船の上で待っていたので、結構ゆれました。一緒のツアーに参加されてた方で船から上ったあと具合の悪くなってる方もいましたが、すごく綺麗なので酔い止め飲んででも、ぜひ行ったほうがいいですよ♪
波が高いと入れないので運も必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

順番待ちでの酔いですか、参考になりました。

4年前に新婚旅行で行ってきました。

天候が悪くとても海が荒れていましたが、船がまあまあ大きいので船酔いはしませんでした。ツアーのほかの方(老人含む)も気分が悪いと言う方もいませんでした。甲板?外の席に座ってかせに当たっていれば平気かと思います。確か20分くらいで着いたと思います。ちなみに青の洞窟は、悪天候の為入れませんでした、、、
    • 0
この回答へのお礼

悪天候残念でした。。。