アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルメーカーの再帰定義とはどういう事なのか教えてくれませんか?
リレーションのデータの取込みの際、再帰定義と表示されデータがリレーションできないのです。詳しくはファイルが「受注」「発注」「仕入れ」「請求書」と4つありまして、そのフィールド(商品等)を4つのファイル全部にリレーションさせたいのですが、「受注」→「発注」→「仕入れ」まではデータを読込めたのですが、再帰定義と表示されその先の「請求」ファイルまでリレーションできません。どうすればリレーションできるのかも併せて教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「再帰定義」とは計算式の間違いなどでエラーメッセージとして出てきます。

どういうことかというと、AフィールドにBフィールドのデータを引用するにあたって、実はBフィールドはAフィールドのデータを何らかの形で引用していたため定義ができない、というような感じの意味です。
4つファイルのリレーションの場合、何か共通の1つのキーで他の3つにリレーションするのは良いのですが、「受注」→「発注」→「仕入れ」とデータがリレーションされた段階でこの3つのファイルのいずれかが「請求書」のデータを引用していると思われます。
この辺を考慮して再度ファイル定義をよく見直して下さい。
回答が遅かったのでもう既に解決していれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

pulus7さん再帰定義について、教えていただき有難うございます。
会社で決算が近いということでデータをファイルメーカーで作るという事でしたが、私はファイルメーカーを初めて扱うので解らないことばかりでした。今なおよく解らないまま作成しておりますが。何とか頑張って完成させたいと思います。教えてくれて本当に有難うございました。