プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。m(_)m

先日、メールサーバ構築のためsendmailをインストールしました。
sendmailをスタートすると以下のメッセージが表示されます。

# /etc/rc.d/init.d/sendmail start
Starting sendmail: makemap: Need to recompile with -DNEWDB for hash support
makemap: Need to recompile with -DNEWDB for hash support
makemap: Need to recompile with -DNEWDB for hash support
[ OK ]

このメッセージは具体的にはどのような事をしたらよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
説明が不十分でしたらご指摘ください。

sendmail.8.12.2

A 回答 (1件)

sendmail の設定はできているのですか??

まぁsendmail.cfを全部見ないと...って事は置いておくとして、メッセージの通りだと思いますが...
要約(識者の返答求む)
 ハッシュを使用した設定になっているが、このモジュールはハッシュが有効になっていないぞぉ、sendmailを再コンパイルしてね。おっとその時に、『-DNEWDB』をつけるのを忘れないでね。

って事だと思います。

この手の時の質問には、コンパイルオプションやrpmから入れたのか?
 等を書いて下さいね。

※ 私なら、qmailを使いますけどね。セキュアな環境が簡単に作れるのでね。sendmailを使うのが必須用件なら別ですが、メール環境の構築が目的なら....qmailですね。

参考URL:http://www.jp.qmail.org/

この回答への補足

ありがとうございます。
まだ、テスト環境なのでローカルでのメール送信しかしていませんが
メールの送受信は出来ます。

バイナリはtarファイルです。
コンパイルは展開で出来たsendmail-8.12.2ディレクトリ内に移動し、

# cd sendmail
# sh Build
# sh Buil install でコンパイル、インストールしました。

また、同様に
# cd ../makemap
# sh Build
# sh Build install でmakemapのコンパイル、インストールも行っています。

コンパイルオプションとして-DNEWDBがあるのでしょうか(・・?)
調べてみます。

qmailの方が簡単と良く聞きますが。。。sendmailでの設定が必須なのです;_;
URLまで教えていただきありがとうございます。

• 0