プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

分からない事があるので教えて下さい。
ソフトをインストールしていたら、「TCP/IPの設定をしてください」と出ました。
とりあえず先には進めるし、インストールはできるのですが、ちょっと気になります。

TCP/IPの設定ってどうやるんでしょうか?
そしてTCP/IPとは何ですか?

ちなみにそのパソコンはネットワークにつながっていません。
これからつなごうと思っています。
モデムやLANカードで設定するとも聞きましたが、
TAでTCP/IPの設定はできますか?

お答えを、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

TCP/IPとは、「Transmission Control Protocol/Internet Protocol 」の略で、簡単に言うとインターネットで通信するに当たり、OSに左右されずに通信を行うための約束事と思ってください。

又PC同士で通信するわけですから住所が必要となり、この住所にあたるのがIPアドレスと呼ばれるものです。
当然TAでも設定できます。
逆にモデムであれ、LANカードであれ、TAであれ、TCP/IPと言うよりIPアドレスを設定しないとインターネットが出来ないということになります。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/06/000692.html
    • 0
この回答へのお礼

arai163様。

早速のお答えありがとうございます。
分かりやすいご説明でよく理解できました。

そして教えて下さったURLもとても便利ですね。
勉強になりました。

最初にインターネット接続の為に、プロバイダーには申し込まれたのでしょうか?

それとも、家電量販店等の店頭でプロバイダーのCDーROMをお持ちでそれを使用して申し込まれる予定なのでしょうか?
プロバイダーに申し込んで、メールアドレス等が取得されれば、その前後に接続設定のためのマニュアルが送付されてきますのでそれを参考に設定が可能です。当然ご質問の件も記載されてます。それでも設定が出来ない場合は、そのプロバイダーにTELすれば、サポートしてくれます。

ご参考まで。

この回答への補足

MiJun様、ありがとうございます。

補足させて頂きますと、プロバイダには申し込んでいません。
学校で取得したメールアドレスはありますが、主に連絡用として使っています。たぶん、探せば接続用のCD-ROMが出てくると思います。

そういえばマニュアルも送られてきたので、どこかにしまってあると思います(たぶん)。接続に関してはそのマニュアルを参考にしたいと思います。

ですが、あまり使い勝手がよくないので、本当は違うプロバイダに乗り換えたいと思っているんです。
プロバイダと契約するとまたメールアドレスが増えるんですよね。…それもちょっとなぁ。

これ以上書くと質問の本筋から外れてしまいそうなので、また新たに質問させて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

• 0