1つだけ過去を変えられるとしたら?

共産主義についてあまり知らないのですが、
何でもいいので教えてください。

医療費タダ
学費タダ
仕事はこなすだけ
こんなイメージだけですが、もっともっといろいろあると思います。
タイに中国国民党の人達が住む村があるとか(テレサ
・テンが世話をしていた)、
有名な中国映画監督が国民党員の子息で苦労(蔑視・職業差別)した
(すいません。ここに書ききれないです)
などのエピソードに驚きました。
言論の自由について特に知りたいです。
とにかくいっぱい情報が欲しいんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大雑把に知りたいのであれば、「中国」「共産党」などのキーワードで検索するといくらでもヒットするので、

まずはある程度いろんなサイトを見て回ってはいかがでしょうか?

その上で一つ深い疑問などをここで聞いてみれば、質問者さんの理解も深まりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんすいません。質問の仕方が悪かったです。
でも、いろいろな意見が聞けて参考になりました。
回答ありがとうございました。

さあ仕事だと言うと、要領のいい人は列の後ろにならんで仕事をさぼる。

さあ金を配るぞと言うと、要領のいい人は最前列に並ぶ。
要領が悪い人が仕事をさせられ、要領のいい人は怠ける。
そんな国ですね。

物の生産も、市場がないので、生産調整は公務員が行いますが、そもそも需要がはっきりしないので、作る量も規格もいいかげんです。
ある労働者に、ネジを1tつくるように指令が出ました。その人は1tの大きなネジを作ってあとはサボっていたそうです。
それではまずいとおもって、ネジを1000個作れと言う指令を出すと、めちゃくちゃ小さなネジを1000個作ってさぼっていたそうです。
そんな不良在庫が山のようにできるし、みんな仕事をさぼるしで、国は停滞し、みんな貧乏になったのです。

ひと言で言うと奴隷制ですね。
    • 0

共産主義を名乗る社会主義国家はいくらでもあります。

たとえば中国は「共産主義」を名乗っていますが中身は帝国主義です。北京大学あたりで2-3年遊んで(留学して)いれば理解できる内容なのですが。

イタリヤは自由主義国ですが第一党が共産党だった(現在もかも)時期があります。

ある種の理想郷という偶像が共産主義国家なので.「常識」と言える内容があるとは言えません。
    • 0