アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本共産党は志位和夫独裁体制が続いたほうが、党勢を維持できるのですか。

誰か他の人(小池晃?)の独裁体制になったほうが、党勢を拡大できますか。

A 回答 (1件)

逆だろうなあ。

彼らの支持層は60年安保世代の生き残りの70代の老人と、民青なんかのオルグで集められた少数の若年層が中心。要は30代から50代くらいまでの現役層が欠落している。70代はどんどん減る一方なので、党勢拡大のためには現役層と若年層を新たに獲得するしか方法はない。ところがその年代にとっては今の幹部(小池さんも)の神通力なんてあまり効かないだろうし、ましてや党首の公選もできず、異論を吐く者を排除するなんて前近代的な組織を唯々諾々と受け入れることができるわけもない。だから今後20年間くらいのところで今の70代はいなくなり、若年層も現役層も獲得できないという相当危機的な状況に陥りそうな気がする。
 今回の一件はそれを回避する唯一のチャンスだったのかもしれないのにね。自民がバカやってるタイミングで「公選やりましょう、党は変わるんです!」とやったら現役層や若年層を新たに獲得できたかもしれないのにね。上がバカだと下が苦労するな。
    • 0