アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前くらいに買ったソニーのウォークマン(型番:WM-EX808)が動かなくなり、代理店を通じて修理に出したところ、交換すべき部品がすでになく、直せないと言われました。このような古いウォークマンを直してくれるところを、他にご存知の方はいませんか? 今どき、カセットテープのウォークマンですが、愛着があって手放せないのです。

A 回答 (7件)

最近落札されたようですから、気長に待てばまたジャンク品が出てくるかも。


もしかすると、ジャンク品を送ればメーカにて交換できるのでは?

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g41 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
皆様のご回答(7件いただきました)を見て検討させていただいた結果、いま壊れているところを仮に直しても、いずれ10年ほどでほかの部品が劣化し(買ってすでに20年以上たっている)、ストックの在庫も期待できず、どうやら永く使っていくことは困難なようなので、残念ですがあきらめることにします。
またご縁がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/29 14:45

カメラではその様な話を聞いた事がありますが、ウォークマンでは…


壊れて使えないけど、捨てられないHiFiオーディオはいくつかあります。
それだけを並べてもシステムオーディオっぽくなります。

仮にそこだけ直せても、古い物は他の所がじき壊れます。
大事に飾っておくのがよいかと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
皆様のご回答(7件いただきました)を見て検討させていただいた結果、いま壊れているところを仮に直しても、いずれ10年ほどでほかの部品が劣化し(買ってすでに20年以上たっている)、ストックの在庫も期待できず、どうやら永く使っていくことは困難なようなので、残念ですがあきらめることにします。
またご縁がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/29 14:43

ジャンク品を手に入れて部品調達すれば・・・というご意見がありましたがメーカーで「直せない」と明言している場合は完全に「門前払い」の告知ですのでやるだけムダです。

あきらめてください。メーカーに対して「部品を送れば直してもらえる」というような既成事実ができるとどこのメーカーも困るので受け付けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
皆様のご回答(7件いただきました)を見て検討させていただいた結果、いま壊れているところを仮に直しても、いずれ10年ほどでほかの部品が劣化し(買ってすでに20年以上たっている)、ストックの在庫も期待できず、どうやら永く使っていくことは困難なようなので、残念ですがあきらめることにします。
またご縁がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/29 14:40

壊れ方にもよりますが、電子回路、モーター、磁気ヘッドなどの重要機能部品の故障だと、専用パーツがない限りお手上げですね。

それ以前に、回路図や保守マニュアルがないので胡椒箇所の調査もできません。今は街の電器店でもメーカー修理に出すだけですし。

メカ部分のちょっとしたトラブルならオーバーホールで直る可能性もゼロではありません。
以前、古いウォークマンが回らなくなったので、捨てる前に分解してみたら、駆動用のゴムベルトは伸び切っていました。適切な太さと直径の代替品を東急ハンズで探してみましたが、見つからなかったので潔く捨てました。

電子ピアノを自分で修理したことはあります。
分解してみるとキーを叩いたときのスイッチになる導電性ゴム部品に穴があいていたので、販売店に問い合わせたら部品を取り寄せてくれました。
部品が届くまでの応急処置のつもりで、部品の穴があいた部分を避けるように数ミリずらせて取り付けてみたら直ってしまったので、数日後に届いた交換部品はそのまま保管してあります。
たまたま自分で修理できたラッキーなケースです。お勧めはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
皆様のご回答(7件いただきました)を見て検討させていただいた結果、いま壊れているところを仮に直しても、いずれ10年ほどでほかの部品が劣化し(買ってすでに20年以上たっている)、ストックの在庫も期待できず、どうやら永く使っていくことは困難なようなので、残念ですがあきらめることにします。
またご縁がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/29 14:38

一部の電気店ではメーカーに送らず電気店で直せるものは電気店でなおしていると聞いたことがあります。

(もちろん専門スタッフがいるためです。)
このような電気店で相談してみれば多少は望みがあるかもしれません。あと、パーツをどこで調達するかですね・・・やっぱりオークションやハードオフなどのジャンク品を見つけるか、代用できる物のジャンク品があれば代用するなどで調達するしかないと思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
皆様のご回答(7件いただきました)を見て検討させていただいた結果、いま壊れているところを仮に直しても、いずれ10年ほどでほかの部品が劣化し(買ってすでに20年以上たっている)、ストックの在庫も期待できず、どうやら永く使っていくことは困難なようなので、残念ですがあきらめることにします。
またご縁がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/29 14:37

代理店を通さず、直接ソニーの本社横のサービスセンターに問合せると何とかなるかもしれません。

(代理店経由だと地方のSCレベルでの回答だった可能性があります)
わたしは直接訪問して部品供給期限の切れたものを直してもらいました。(ねじの紛失でしたが)
サービスステーション品川
営業日:月~土09:00~17:30
定休日:日・祝
〒141-0001
東京都品川区北品川6-7-35 ソニー(株)2号館1F 電話:03-5448-3990 FAX:03-3447-2831
・持込修理専用受付窓口です


なお、ウォークマンの故障の大半はピンチローラー(ゴムローラー)キャプスタン、タイミングベルトなどのゴム製品の劣化です。これらは10年程度で溶解してしまうようです。また保守部品も早めに切れてしまいます。
次に多い故障は基盤のコンデンサ故障です。これも10年程度でだめになります。WMは小型なのでコンデンサ単体での交換は引き受けてくれないでしょう。またトランジスタの故障の場合は基板交換になります。基板のスペアが無ければメーカの修理はしてもらえません。一部マニア向けの店では電子回路であれば類似部品を使って修理してくれるところがあるかも知れませんが、ゴム部品等は無いと思って下さい。

でも現在1万円もしませんので、よほどビンテージ価値がなければ新品のほうがよいでしょう。下記はマニアのページです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~an4t-tkns/taro/walkm …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
皆様のご回答(7件いただきました)を見て検討させていただいた結果、いま壊れているところを仮に直しても、いずれ10年ほどでほかの部品が劣化し(買ってすでに20年以上たっている)、ストックの在庫も期待できず、どうやら永く使っていくことは困難なようなので、残念ですがあきらめることにします。
またご縁がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/29 14:36

ベルトが入手できるかどうかがポイントです。

「交換すべき部品がすでになく」とありますが、これがベルトだった場合はあきらめるしかありません。(特殊な伸びにくい素材なので市販されていません)

参考URL:http://tsurugi.sakura.ne.jp/AandV/RX707.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
皆様のご回答(7件いただきました)を見て検討させていただいた結果、いま壊れているところを仮に直しても、いずれ10年ほどでほかの部品が劣化し(買ってすでに20年以上たっている)、ストックの在庫も期待できず、どうやら永く使っていくことは困難なようなので、残念ですがあきらめることにします。
またご縁がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/29 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!