プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DBR-Z150の購入を考えていますが、ネットでの評判が両極端で他メーカにしようか考えています。
RD-BZ710を使用していますので東芝がベストなのですが・・・。

故障はしかたのないことなのでしょうか。
DBR-Z150は特に故障が多いのでしょうか。

できれば、メーカや販売の方の回答が頂けるありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今は何事にもネットの評判というのを気にしすぎだと思います。

故障云々も、製品の故障率は同じでも台数が売れてる分悪評が目立つだけという場合もありますから、決して鵜呑みにはできませんよ。例えば一万台売れた製品と千台しか売れなかった製品、仮に100台に一台の故障率であったとして故障台数100対10。では、100件故障悪評が付いた製品がダメで、10しか悪評がついてないから優秀でしょうか?決してそうじゃないですよね。表面上の見える数字が全てではありませんよ。どこのメーカーでもそれなりに故障は発生しています、一般的に良いよっていわれてるメーカーも稼働0分で交換したこともあります。俗に悪いって言われるメーカでさえ稼働0分はなかったりもします・・・・何十%も差があるなら話は別ですが、故障したら結局一緒なんだからそんな重視すべき事柄なんだろうかと思います。

それに故障が多いかどうかは販売台数と故障台数が分からないと正確には導き出せません。もちろん、本当に故障率が高いこともあるかもしれないけど、たとえ故障率が低かろうが機能的に見劣りするのならそれは意味がないですからね。マイナス情報は積極的にネットに流す人が多いけど、プラス情報を流す人は少ないというのもあるし。ネットの情報はどちらかというと負の側面に流されやすいです。

個人的には自分が使い慣れた機種、もしくは使いたい(便利な)機能を重視して選ぶことをお薦めします。故障した製品は修理すれば直りますけど、機能が無い製品に付け加えることは出来ないので。どうしても不安なら量販店の延長補償制度を利用すれば少しは補えます。質問者のように自分がベストだと思う機種が存在するのなら、本来なら他人が何と言おうとそれが一番のはずです。何しろ使うのはあなた自身なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そですね。メーカもそんなに酷い製品出す訳ないですね。

気に入ったものにします。
ありがとうございました。

おいらは同型器のDBR-Z160を使ってるけど、今のところハングアップなどの不具合は経験してないニャ。

2月~3月頃にZ150、Z160でアップデートの失敗からハングアップして大騒ぎになったが、オイラの場合LAN接続してなかったので何事もなかったニャ。(出荷時のまま使っていたニャ)その後、東芝から来たメールを読んでアップデートも問題なく済んだけどニャ。
 当たり外れがあるみたいから、心配ならパナかソニーにしとけニャ。
    • 0
この回答へのお礼

出荷時の状態はよいのですね。

書き込みもアップデート後故障といったのが多かったです。
貴重な情報ありがとうございました。