アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までずっと、上部式フィルターだけを使用していたのですが、底面式フィルターに切り替えようと思っています。

とりあえずミナミヌマエビの水槽を底面式フィルターにしようかと考えています。
この水槽には、ミナミヌマエビ15匹とスネール3匹しかいません、60cmで砂利は敷いていません。

そこで質問なのですが、この水槽のエビ達を取り出して、いきなりバイオフィルター60を入れて濾過リング、その上にウールマット5mm、その上に濾過機能を持った砂利、その上に先ほどのマット、先ほどの砂利の順にのせていくとします。

水もそのままで、エアーポンプで底面式を使うとします、
この場合セットした後いきなりエビを入れても大丈夫ですか。

又、同じ方法でセットした後に、上部式フィルターを連結させる場合とではどちらが濾過能力の効果がありますか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つまり質問内容はこうです。

・エビを水槽から出し、底面式をセットして起動させてすぐにエビを入れても良いかという事

・そのセットした底面式に上部式を連結させた方が濾過能力が上がるのかという事

です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

底面式と上部式を連結させるにはパワーがあるモーターじゃないとやっぱ駄目なんですかね。

過去の質問や色々なサイトを見ると、連結させた方が良いという人もいれば、別々に分離させてやる人とバラバラだったので、上部式と底面式の連結のことも詳しく教えていただきたいです。

底面式フィルター初心者なのでどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

この方法は底面濾過としては最良の方法で、リングの上に敷く底砂で水質が特定できます。

pH6前後の水質を欲しい時は、パールサンドの粗目、その上には同細目です。
中性付近が欲しい時はピュアサンドの粗目、その上には同細目です。

一旦セットするとその後の調整は厄介な事になりますので、良くお考えください。
最近、私はホームセンターで富士砂を買い、ふるいで大小分け使用していますが、濾過能力はこの砂が一番良い様です。但しpHは低いです。

エアポンプ使用でエアリフト方式は1本も無く、全て水中モーターを使用しています。60センチ用のSQ10では水流が強すぎ、SQ07位の弱いものが最良です。

>・エビを水槽から出し、底面式をセットして起動させてすぐにエビを入れても良いかという事
ダメです。餌を少量入れ1週間は水を廻してから徐々に数を増やして6週間経過すれば、バクテリアも繁殖して、相当無理は数を入れても大丈夫です。魚やエビを入れて3日後には亜硝酸をチェクすれば濾過の立ち上がりが判ります。

>底面式に上部式を連結させた方が濾過能力が上がる・上部式と底面式の連結
上部フィルターの直結を奨める方は濾過を知らないと思ってください。
それは上部フィルターに付いているモーターが強すぎるからで、私はニッソーしか知りませんが、このモーターの半分量の水流でしたら良いかと思い探しましたが、ありませんでした。

普通水流が強い方が濾過効率は良いと思われていますが、私は間違っていると認識しています。濾材の間を流れる水流は揺ったり流れる方がバクテリアの繁殖は良く、生物濾過には最適です。水流が強くてよいのはゴミ取りの物理濾過には適していても生物濾過には適していません。この事を混同している方が多く、同じ濾材で水流だけを強弱変えて2本の水槽を立上げると1年後には天と地ほどの違いがでます。
この違いを理解している方は非常に少ないですね。

参考URL:http://aquasystem-service.com/breed.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミナミヌマエビにはpH6前後辺りがベストなので、パールサンドの粗目を底に敷くんですね。

>エアポンプ使用でエアリフト方式は1本も無く
という事はエアーポンプの力は、水中モーターと比べるとものすごい弱いって事でしょうか。

弱 エアーポンプ < 水中モーター 強

エアーポンプがもし、この濾過方法に適していないのであれば水中モーターを購入するのでどちらが良いか教えてください。

>餌を少量入れ1週間は水を廻してから徐々に数を増やして
底面式フィルターをセットした後は当分違う水槽で飼うってことになりますね。

上部式と底面式の連結の事ですがもし連結させないで、そのまま底面式をセットし上部式フィルターをそのままにすると濾過能力の方はどうなりますか。
連結させるのが駄目ならば、別々にした場合どうなるか気になったので教えてください。

その場合、上部式フィルターの濾材はマットの物理濾過のほうが良いのか、濾過リングなどの生物ろ過の方が良いのか、濾過リングの上にマットを乗せたほうが良いのか、どれが一番適しているのかも教えてください。

すみません、又質問になってしまいましたが宜しくお願いします。

底面濾過の砂を異種で何層にもするのは一般的でないと思います。

フンの少ないエサのあまりいらない水が元々汚れにくい生物ならいいかもですが、それならこんなものもいらないかとなります。
水を汚すものだと底砂に汚れがたまっていき、定期的に砂を起こして汚れをだしてやる必要があります。
その際せっかく層にしていてもぐちゃぐちゃになります。
効果はあるでしょうが掃除ができないので私は意味がないとおもいます。

底面式に上部式を連結ですが効果あるとおもいます。
外部フィルターのように狭い容器をくぐらせるのでないので、
広い底面全部に一様に水がくぐっているならたいして水量が多いと思いません。
    • 0
この回答へのお礼

>底面濾過の砂を異種で何層にもするのは一般的でないと思います
そうですよね、確かに混ざる可能性が高いですもんね。
でも混ざらないようにがんばってみます。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

底面式フィルターは子供の頃使っていて
憧れていた上部フィルターを購入その後
外掛け、外部フィルターと買い替え
ネットで底面式フィルターの良さを知り
今は底面フィルターを使ってます。

海水魚飼育ですが、
珊瑚砂を大、中、小(パウダー)と三層にして
60センチ水槽、殆ど水替えなし、足し水しかしてません。
コケ取用にヤドカリとシッタッカ貝が入ってます。

底面フィルターはちゃんと機能していれば
底砂はいじりません、いじるのは家の場合ヤドカリだけです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり底面式フィルターは凄いんですね。
自分は、つい最近ネットで見たばかりなんですよ。
なので早くにでも底面式にしたいですね。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

再度の回答です。
>比べるとものすごい弱いって事でしょうか。
明らかに弱い事は間違いはありませんが、決して悪い事ではありません。私が使用しない理由はエアーが多すぎてコケの発生を嫌っての事で、何年か前に当時難しいと言われた水草のトニナspを二酸化炭素無しで爆植させた事が有り、素晴らしい水景となり自己満足した経験が有ります。エアリフトでも大丈夫の筈です。

>上部式と底面式の連結の事ですがもし連結させないで
これは上部と底面を別々にセットすると考えて良いですね。
この方法が数多くの魚を飼育するには一番適しています。底面で生物濾過をして、上部で物理濾過をする事で水の透明度が上がり、丈夫にはウールマットだけで、汚れが溜まりオーバーフローする寸前に飼育水で洗います。
連結は前に書いた様に、やめた方が良いです、何度も試しよい結果は得られませんでした。但しどうしても連結を試してみたいなら、そのとき経験した改造の裏技があります。
説明が大変なので別スレでお願いします。底面の砂の敷き方が違うので面倒です。

>物理濾過のほうが良いのか、濾過リングなどの生物ろ過の方が良いのか
底面を使用するならウールマットだけで始めてください。あとでどのようにもなります。

2層3層の底面濾過は、絶対に濾材を混ぜてはいけません。掃除の時は1番上の濾材だけの掃除で充分です。混ぜてしまうと目詰まりの原因となり効率の良い濾過とはなりません。
 この方法は一般的ではありませんが、CO2無しで有茎水草が育成でき、コケや病魚の発生しない水槽を長期に渡り維持管理できる濾過方法として現在は最良と考えておりますが、あくまで自己責任にてお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

>明らかに弱い事は間違いはありませんが、決して悪い事ではありません
お金が貯まったら水中フィルターにしようと思います、なので今は家にある水中ポンプで我慢します。

>この方法が数多くの魚を飼育するには一番適しています
解りました上部式は、マットの物理濾過で底面式は生物濾過でやってみます。

>連結は前に書いた様に、やめた方が良いです
丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。
連結は自分の中ではあまり良くない濾過方法とこれから考えるようにします。

>掃除の時は1番上の濾材だけの掃除で充分です
わかりました、絶対に混ぜないようにします。

底面式フィルターの事が良くわかってうれしかったです、本当にありがとうございました。

当方はキンギョを念頭に回答しました。

エビなら上部濾過もいらないくらいです。
底面だけで十分です。

水の流れの強さは底面+上部の底砂の部分より外部フィルターの方が強いのではないかと思いますが。

外部フィルター+底面は酸素が不足するので良くないというのはよく聞くところですが、
底面+上部は問題ないというか最強ではないでしょうか。

余談ですが海水はプロテインスキマーとか濾過をドライにして栄養が分解される前に取り除くのが主流になりつつあります。
底面ではやはり汚れが溜まっていきます。
水が透明でも底砂に汚れが溜まっていくと病気のリスクが高くなるので掃除は必要と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>エビなら上部濾過もいらないくらいです
そうなんですか、底面式だけでも十分やっていけるって本当に底面式って凄いな、今までなんで上部式フィルターにしていたのかorz。

ありがとうございました。