10秒目をつむったら…

友人の住所が目黒区のクレッセント学芸大学という住所なのですが、クレッセント学芸大学というのは学校(大学)なのでしょうか?それともこういう地名なのでしょうか?

カタカナなので変わった名前の学校だなぁと思ってどんな学校なのか検索してみましたが、学校のホームページは出てこないので気になりました。
どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

クレッセント学芸大学というのは、目黒区目黒本町にあるマンションの名前です。

東急東横線という、東京の渋谷と神奈川の横浜を結ぶ私鉄に、学芸大学という駅があります。
学芸大学という地名は、この辺りにはありません。
昔、東京学芸大学という国立大学がこの近くにあったので、駅名になりました。
大学は移転しましたが、駅名は残りました。
ちなみに、学芸大学付属高校はまだあります。

地名でもないのにマンション名に学芸大学とついているのは、そのほうがかっこいいからです。
東急東横線というのは、都内でもおしゃれな沿線として名高くて、若い女性や奥様などには、「住みたい路線」として人気上位です。
学芸大学というのが、地名ブランドになっているのです。
目黒本町の場合、駅から少々遠くても、一応最寄り駅は学芸大学です。
それで、xxxx学芸大学というマンションが、目黒本町にもたくさんあります。

この回答への補足

もしよろしければ教えていただきたいのですが、そのマンションは何軒くらいのマンションなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり学校ではなかったんですね。
友人(友人といえるほど親しくはないんですが)の会話から大学生というイメージがわかなかったので私が勝手に大学生だと思い込もうとしていたんですが何かだまされているというかからかわれているのかな?と思う面がありましたが、大学生ではないということで別にだまされてもいないしからかわれてもいないということがわかりました。私の勝手な思い込みだということがわかりました。

どうもありがとうございました。

「学芸大学」という駅の近くに住んでいるのではないですか?「クレッセント」と言うのは、よくアパートやマンションの前につける愛称のようなものではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。よくわかりませんが、学芸大学で検索すると目黒のあたりがでてきましたのでそういう駅があるんですね!?

少しわかりました。どうもありがとうございました。