プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末で、4月分の国民年金納付期限がきてしまいますが、期限内に払えそうにありません。(ちなみにそれ以前のものはきっちりと払ってあります)

年金を未納にすると、催告状というものが送られて来るということですが、

4月分を今月までに支払わなかった場合、6月に入るとすぐに未納分を催告されてしまうのでしょうか?それとも数ヶ月程は静かに待ってくれるものなのでしょうか?
自分なりに調べては見たのですが、わかりませんでした。


本当に情けない質問で大変申し訳ありませんが、御回答をいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

お手元に納付書はございますか?



あれば、その納付書にも書かれていると思いますが
「納付期限」と「使用期限」が書かれています。

保険料の納付期限は法令によって、毎月の保険料は
翌月末日までに納付しなければならない事になって
います。よって、納付期限の所には4月分でしたら
5月末日が印刷されていると思います。
使用期限と言うのは、その納付書が金融機関等で
使用出来る期限の事です。

>年金を未納にすると催告状というものが送られて来るということですが

送られて来ますが、すぐすぐ納めなさい!と言う
主旨の物ではないと考えて宜しいです。ハガキで
送られて来ると思いますが、○月分が未納です…と
印刷されたものです。法令によって確かに翌月末が
納付期限なのですが、国民年金は2年以内でしたら
納める事が出来ますので(納付書に書かれていると
思いますが、使用期限の事です)その使用期限内に
納めればいいです。

しかし、先ほども申しました通り、催告状だったり
社会保険事務所から電話があったり国民年金推進員
による訪問があったりしますが、それがいつ来るか
等は決まっていません。もしも電話や推進員の方が
来ても納める意志があれば、納める意志があります
と言えば大丈夫です。そうは言っても鬱陶しいです
よね。なので早めに納めた方がいいですね。

催告状も届くと何だか…って言う気分になりますが
逆を言えば、まだ納める事が出来るものの案内だと
思えば有りがたくも感じますね。

長々と書きましたが、お解りになられましたでしょうか?
説明が下手でごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>すぐすぐ納めなさい!と言う主旨の物ではないと考えて宜しいです。
そうですか、少し気が楽になりました。

>それがいつ来るか等は決まっていません。
そうですか…早く支払うに越したことはありませんね。

こんなに丁寧な回答を頂けるなんて、感激です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 00:18

何度もごめんなさい。



催告状ではなくて、勧奨状と言うのが正しいかもしれません。

推進員などの訪問も、納付勧奨と言った事で訪問致します。
又よく言われている、高額所得者さん等による納付拒否をされると
督促状と言うものが数回送られてくるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に何度もつき合わせてしまって、申し訳ありません。

私事で恐縮ですが、やっと仕事の面接で採用を頂くことができました(とは言ってもアルバイトですが…)
親に頭を下げて年金を支払うお金を借りようか迷っていたのですが、自分でなんとかすることにします。
情けない心がけですが、国民年金くらいさっさと支払えるよう、努力したいと思います。

回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 00:41

>>催告状というものが送られて来るということですが


これはきた事は有りませんが、

国民年金の支払い期限は最長で2年間ですよ
お近くの社会保険事務所(名称は分かりませんが)へ問い合わせてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、次からは実際に問い合わせてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す