プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月に20歳になりました。もう3月末ですが、納付書が来ないので心配です。
電話して確認してみたほうがいいのでしょうか?
学生納付特例制度は申請しない旨の書類は提出しました。

A 回答 (1件)

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

以下を参考にしてください。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

日本年金機構から『国民年金被保険者資格取得届書』が
届いていませんか?

その書類を記入し、役所か年金事務所に提出します。
そうすると年金手帳が送られてきて、
次に国民年金保険料納付書が送られてくるそうです。

現在おすまいの場所に住民票はあるんですよね?
それでしたら、役所か年金事務所へ行ってたずねてみては
どうでしょう?
その場で手続きができてしまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

張っていただいたURLを確認しました。国民年金被保険者資格取得届書は提出したはずですが、年金手帳はまだ届いてないです。コールセンターに電話してみたところ、役所か近くの年金事務所に聞いてみてほしいと言われました。
納付書や年金手帳が届くのは遅いものと思っていましたが、本来であればもう届いているはずのようです。張っていただいたURLのおかげで異常に気づけました。ありがとうございます。
三月中に一度役所にいって確認したいと思います。

お礼日時:2015/03/20 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す