幼稚園時代「何組」でしたか?

Auto CAD で作成したDXFデータをお客様よりいただき、その後加工業者に転送したのですが、送り先でデータがDATになっているので開けないと連絡が入りました。加工業者もDXFを開けるソフトはあるそうなんですが。

A 回答 (2件)

DXFというファイル形式にもいろいろなバージョンがあるようで、「DXFデータで送れば間違いない」ということではないようです。

今回の件、以下のような対応が考えられます。

1)送ったデータのファイル名は「○○○○.DXF」になっていますか?(.DXFは.dxfでもOKです)

2)送ったデータを、(WINDOWSの場合)ノートパッドかワードパッドのような、ワープロかエディタで開いてみましょう(MACの場合はよくわかりませんが、何かエディタがありませんか?それを使いましょう)。
○○○○.TXTではありませんが、無理矢理開くことができます。
そこで、意味のある英単語や英数字が何行も出てくれば、DXFファイルだと思います。
(おそらく、DATファイルでは読めないと思います)
加工業者の方にも、この方法で開いて読めるか、問い合わせてみましょう。
あなたが読めて、加工業者が読めないのであれば、転送中にファイルが破損してしまった可能性があります。
もう一度送りましょう。

3)あなたもエディタで読めない場合、お客様からいただいたファイルがDXF形式になっていない可能性があります。
改めてお客様からDXF形式でファイルをいただきましょう。

まだ解決しない場合、補足してください。
お力になれれば光栄です。
    • 0

DATとは、拡張子の事でしょうか?

もし、そうであれば、拡張子を
ファイル名.dxf
と変えて開いてみてください。
だめであれば、補足をお願いします。
    • 0