プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クライアントのVBアプリからサーバ上のAccess mdbにアクセスしたいのですが、
データベースがAccessの場合、データを丸ごとクライアント側に持ってきて、クライアント処理になってしまうと聞きました。
サーバ上でデータセットを作成してクライアントに渡す方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

gonta_gomaさんと同じ意見です。

どうしても、Accessでやりたい場合は、サーバー上でMDBファイルを操作するコンポーネントなどを作るしかないでしょう。

Visual Basic Magazineの昔の記事に、連載でそのような記事があったのを覚えています。(たしか、一昨年ぐらいだったような気がします。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できないのが判っただけでも大収穫です。
msystemさんのおっしゃる通り、サーバーアプリを作るようになると思います。
VB Magazineですか。一昨年だと探すのが大変ですね。
ありがとうございました。

Accessでは無理でしょう。

MSDEやSQL Serverを使用する必要があります。
Access2000以上ならMSDEが添付されてますので、これをインストールすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂いたのに、お返事遅くなりまして申し訳ございません。
やはり、無理ですか。
MSDEについて調べてみたのですが、所詮おまけ程度らしいですからねぇ・・・