アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年間実家の会社で安月給で働いていました。
もうじき30です、後継者ということで今まで育てられてきました。業績が悪くなってきたので、昨年会社を人に簿価で譲りました、ここ半年間就職さがししていたのですが、協調性や障害があって人間関係が苦手なんです、家で日中ディトレやったり、日雇いのバイトしたり、貯金を崩しては、国民年金や健康保険、通信費、食費など払っています、ここ地元ではできそうな仕事ないんですよ、正社員でも営業なんかできないし、工場で働くのも体力的に無理です、運転がうまければ道はあったのですが、超下手です。ぼくはどうしたらよいでしょうか、会社は人のもので、もう次期社長はなくなった、ここ地元いても、生き恥、毎日家にいて、会社員なりたい!!!!!!!!!!!!
ハローワークいったら、甘やかされてきたんだ、社長の息子って、いくら説明しても先方がわかってくれるかわからないですよ、今は大変な雇用環境ですから、どこでも応募してみてくださいねとキャリアコンサルタントにいわれました、みなさん助けてください、ぼくは何をすればいいんですか?

A 回答 (7件)

景気が良くなって来ているとは言え、まだ職種や中小企業では実感できるところまでいっていないし、

苦しいこともかなりあります。
会社の業績が悪くなり、他人に譲る事になった事など、胸中はお察しします。
ただし、質問者さんは、先ず自分の責任を自覚するべきです。
7年間実家の会社で次期社長として働いていたと言う事は、
会社を譲らなくなった責任は両親だけではなくあなたにもあると言う事です。
質問者さんの文章を読む限り、自分の性格から何もかもを両親のせいにしているようにしか感じられません。
それでは前には進めませんよ。

何をすれば良いのですかとの事ですが、
地元で働く事が一番だと思います。
地元から逃げ出したい気持ちはわかります。ただ、そこから逃げて都会出ても成功するとは到底思えません。
逃げる人は絶対に成功はしないと思います。
人間関係が苦手なのは少しずつ直していくしかないでしょうね。
他の人と関わらずに仕事をする事は不可能ですから。

何をやったら良いのか、何をやりたいのか分からない。
このままではニートになってしまいますよ。
先ずは外に出て働く事です。
やる気があるのら大丈夫です。
人間、みんなそれほど大きな差はありません。
どんな仕事だって他の人に出来るのであれば、あなたにも出来るはずです。

この回答への補足

有難うございます。
次期社長として働いていたというより、
勝手に思い込んでいただけのようです。
期待はされていたのですが、何年も前に、無理である
事はわかっているようでした。勿論、私にも責任はあります。会社を去った後の事を考えてやっておくべき事はいくらでもあったと今後悔しています。
逃げるのはよくないと思います。でも、工場や、営業、配送、技術職などのかなり限定されています。
正社員の求人が少なく派遣がとても多くなっています。少しずつ治していくしかないと思います。
ニートまずいですよね、国民年金や各種支払いを払うと10円の重みがわかります。雇用保険も退職金もないですから。大差などと思ってくれればうれしいです。
実際会ってああなるほどなって結構納得すると思います。リスクは今とれないので、できることで食べていく方法を考えてみます。

• 0

本当に社長するには色々な経験が必要ですね。

社長になりたいなら経験してください。
まだ30でしょう。これからですね。

夢を持ちがんばりましょう。
後継者ということで今まで育てられてきました
というならどこに行ってもできるはず。

>物を失うのが嫌なんです、すぐ利益がほしんです
そんな経営者なんかいません。

>集団生活なのでそれも心配です

関係ないでしょう。

>地元ではできそうな仕事ないんですよ
どこなら出来るの?

一人前になるには時間がかかります。40後半になって
半人前、

まず出来るものから覚えましょう。
>人間関係が苦手なんです
みんな同じです。

もう一度やりたーいという気分になってから書いてください。もし自身がないなら医者にいきましょう

この回答への補足

ありがとうございます。
後継者といっても、能力などないです。
人間的魅力も、統率力も、協調性も、度胸も、
何にもないのです。社員のほうがまだあります。
社員の成長を1年も2年も待ってられないと思います。すぐ結果求めると思います。自己資金で商売を始めるならなおさらです。額に汗してガテン系のバイトで金を稼ぐのは本当にきついです。肉体的に精神的にも、くやしさいっぱいです。なんで、こんなことしてるんだろうか、そう思うと自分の人生腹がたちます。
社員をこき遣うのが立派な経営者としたら私はそういうことはできないと思います。根はやさしすぎます。
時間がかかりますよね、しっかり、自分で食べていく自信がつくまでくすぶっている余裕もないです。いますぐ何かてがかりがほしいのですが何にもなくて、チャンスもおっこてないです。出るのが億劫などになったら、もう社長どころか、社員としても、人間としても問題ありますよね、わかってはいます。安定を失った人間なのに、実家に寄生して最悪です。

• 0

私は43歳の独身男です。

今まで色んな職種を経験してきましたが、今なお自分の道?を模索中ですよ。あせる時もありますが、自分の可能性を信じて頑張っているつもりです。もっと若い時は、比較的簡単に辞めた仕事もありますが、其の都度違う職種を選んで、少しずつ方向性が見えてきた気がしてます。今までの経験が、意外に役に立っている時があるもんです。自分を大切に、そして出会いも大切に、頑張っていきましょう。ごめんなさい、全然参考にならないかも!

この回答への補足

ありがとうございます。
自分の可能性を信じてどんとやれる勇気が
なんか沸いてこないんです、会社から離れたら
なんかもう後がなくなったような心境です。
勤め先がないなら、自分でなにか仕掛けてやろうとは思っています。でも、悪いことをして、犯罪をしたら、刑務所に収監です、集団生活なのでそれも心配です。成り上がりたいきもちは確かにあるんです。
でも、今のままではリスクが無限大なんです。
物を失うのが嫌なんです、すぐ利益がほしんです。
出会いがないので、出会いを求めている場所にいかねばならないとは思っています。色々な人々とあっているうちに、俺にもできるかもしれないと思ったらいいのですけど、人と会うのが億劫で対人恐怖で人に迷惑かけたくないとか遠慮している自分が嫌です。
ホリエもんみたくジャンジャンやったらいいんですよね、なんかしなくては・・・・。(大涙)

• 0

転職2回の経験者です。

まず、プラス思考をしてください。
もし人脈のないあなたが時期社長になっていたら、多額の借金を抱えて倒産してもっと悲惨になっていたかもしれません。社長にならなくてよかった って。

仕事探しもそうです。あれはできない、これは嫌だ、では就職できるはずがありません。「やるきはあります」というなら、協調性、体力、運転、度胸無し の欠点のうちの1つや2つはなおしてやる、という意気込みを見せてください。地元に仕事が無ければ都会で一人暮らしをしなさい。障害があったって立派にやっている人はたくさんいます。俺だってできる、と思い込んでヤルしかありません。

あと、「今までの経験した業界とは全く関係ない職を求めています。」というのは無理です。今までの経験をアピールできるような業界でないとなおさら採用してくれる会社は無くなります。

この回答への補足

ありがとうございます。

プラス思考ですね、はい。
そうですよね、社長になっていたら、倒産していた思います。現在その素質ないです。
ひと付き合いもうまくできないので。

治してやろうと意気込みでミラー催眠とか、色々そのような集まりにいったり、病院にいって、カウセリングうけてみたのですが、あまりよくなっていません。
いい思い込みしてやっていくしかないですよね。
わかります。都会は学歴社会ですか?高卒ですけど大丈夫ですか?みーんなエリーとにみえます、大学や大手ばかりなので、自信なくて。未経験の職種しか考えられないです。経験職種の業界てあまり通用しないので。

• 0

> もうじき30です、後継者ということで今まで育てられてきました。

ということは、経営者としてのイロハは身に付いているはずですから、親の後を継ぐのではなく、自分で旗を揚げるぐらいの夢があってもよいのではないでしょうか?

失礼ながら、今の質問者さんであれば、仮に次期社長に就任していたとしても、すぐに会社は行き詰っていたと思います。男なら、もっと大きな夢を持ちましょう。夢があれば、能力は後から必ず付いてきます。
そのためには、地べたを這ってでも前に進むことです。あれが嫌、これが嫌などといっている場合ではありません。

夢のない男は魅力がないですし、夢を実現できない男は甲斐性がありませんよ。

この回答への補足

koibana_2005さん、jactaさん相談にのっていただき有難うございます。

親と違うのがあって、体も調子悪くて対人恐怖があります。人脈もほとんどなくて、商売いま始めたら破産すると思います、親と違って、度胸がないので、えい!とできないです、誰もついてこないと思います。
また、今までの経験した業界とは全く関係ない職を求めています。株すればいいと親はいうのですが、その勇気すらない。1ステックぬきでもすごい緊張します。心臓バクバクします。持ち越しなんて怖くてできないし、会社経営なら、手形決済もあります、自己資本で経営するとなると、もう手形が落ちるまで心配でしかたないと思います。親も、なんでこんな子供なんだろう、とはいっていました。やるきはあります。ただ、証券会社の営業マンみたく人を騙しでも儲けたいとは思えないです。

• 0

>後継者ということで今まで育てられてきました。

→いったいどんな育てられ方をしたのでしょう。非常に気になります。是非補足回答して頂きたいです。

あと非常に簡単な質問なのですが、質問者さんは「何が出来る」のでしょうか?出来ることが無いと誰も雇おうとは思いません。

何かありますでしょうか?運転免許以外の資格とか?
それによって他の方が回答する際の参考になると思います。

この回答への補足

小さいころから、大人と同じものを食べ、車にのせてもらい、洗濯もしてもらい、わがままで、中途半端で勉強もできないのに、プライドは高いそういう感じでした、でも、アルバイトでは作業員として頑張って汗だしてるんですよ。それがもう嫌なので卒業したいのです。お金のことや結婚など考えたらこれから人生パーになってしまいます。営業はちょっと自信ないし、手ごたえないので、あまり人と接した仕事はしたくないです。でも、金は稼ぎたいです。一応、宅建とマンション管理の資格はとりました。でも、求人がほとんど営業になります。長く続けられないと思います。
今、行政書士の勉強も片手間にやってます、資格とっても、食べれないんです、職に適性がないと、

• 0

あなたがどんな育ちだろうが、雇い主には何の関係もありませんし、考慮する意味も必要性もありません。

説明するだけマイナスなので、社長の息子云々は黙っておきましょう。(経歴に書くのは仕方ないですが、それを何かの理由にしてはいけません)

営業が出来ない、工場でも働けない、運転技能もない。
ではあなたには何が出来るのですか?
7年間何をして来たのでしょう?
もし特に何も無いと思うのならば、現時点でのあなたの価値はその程度だということ。
であれば、選り好み出来る立場じゃないでしょう。
「営業なんか」とおっしゃいますが、営業職の方々の全てが向いていると思ってやってるとでも思っているのでしょうか?
工場が体力的に無理なら鍛える事だって出来るでしょう?まだ20代なんですし。
運転が下手なら練習しましょうよ。

それだけの話です。甘やかされて育ってしまったなら今から鍛え直す以外に方法は無いですよ。

この回答への補足

相談のっていただきありがとうございます。
そうですよね、雇い主には関係ないです。
コネは無理だと思うので、自分で探すしか
ないです。

営業や総務やってました。
でも、ほとんどルート営業です。
総務も雑用、ちょっとだけ、法律や税務に詳しい
ってことくらいです。
人が苦手な人が営業で成功している人もいると思うのでいちがいにはいえないです。
いまも体鍛えています。すぐ腰痛なってしまうので
病院にいってみてもらいます。河川敷の練習場で3万円払ってドラックの教習受けたのですが、向いてないよって言われて、金もかかるし諦めました。
鍛え直す、そうですよね、もっと自信と度胸がほしいです、何とかする!なんとかなる!思いとおりにやってみる!そういう気持ち会社から離れてからもてなくなったです。

• 0