プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

友達からデーターで頂いたのですが、私のPCで再生困難(特にAVIとOGG?)なものがあって困ってます、
そこで、MPEGorWMAへの変換ソフトは有りますでしょうか?(出来ればふりーがいいです)
また、WMAとMPEGどちらが処理軽いのでしょうか?
初心者的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m

一応PCはNEC VT800J/5です(メモリ増設で512です)

A 回答 (3件)

MPEGへならTMPGENCで変換できると思います。


http://www.tmpgenc.net/j_main.html
WMA(WMV?)はフリーではちょっと分かりません。あまりWMVにしないので他の方を参考にして下さい。
ただし再生が困難なスペックだとエンコードにも相当時間が掛かることを覚悟したほうがいいでしょう。

MPEGの方が軽いと思います。圧縮率が低いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^-^

誤字(WMA→WMV)にも対応していただき感謝です。

お礼日時:2006/05/30 09:27

再生困難なファイルは多分変換(エンコード)も基本的に不可能だと思います(コーディックというのが必要になってきます)。


そこで、フリーでコーディック不要、恐らくほとんどの映像を再生できるソフト「GOMplayer」というのがあります。
ただ、それほど軽くないと思うのですが、一応スペック内には入っていますので再生できるかと。
エンコードには恐らく数時間かかると思うのでこのソフトを一度お試しあれ。

参考URL:http://www.gomplayer.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです、このソフト
家のPCでもAVIがちゃんと動いた^-^

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 09:25

混乱している部分があるので。


OGGは音声コーデックです。
wmaはWMPで作成・再生できる音声ファイルの形式です。

ファイル形式を変換する場合はソースのコーデックと変換したい形式のコーデックが必要です。
TMPEGencなどのフロントエンドはソースファイルのコーデックを使って読み込み、変換したい形式のコーデックを使い、エンコードします。
よって該当PCで再生できなければ変換も出来ません。

wmaは音楽ファイルです、WMVとMPEGの比較でいいかな?
MPEGは1と2がありますが、これは1でいいかな?
MPEG1「拡張子mpg」とWMVではWMVのほうが圧縮が高いです。
よってデコードもCPUを酷使します。
WMVの方が重いけどファイルは小さいです。
重いと言っても今のPCなら気になりません。

再生のみでしたら#2氏のプレイヤーが万能です。

コーデックの調査はこれを使ってください。
http://kurohane.net/seisanbutu.phtml
真空波動研 060423本体とDLLも。
使用方法はReadmeに記載されています。

oggコーデック
http://z.la/5pn26
解凍してvorbisacm.inf右クリック→インストール

DivX6.2コーデック
http://www.divx.com/divx/windows/download/

XviDコーデック
http://www.altech-ads.com/product/10000149.htm

3ivxコーデック
http://www.3ivx.com/download/windows.html

wmvコーデックはWMPと一緒に自動でインストールされている。

フロントエンド
TMPEGenc
http://www.tmpgenc.net/j_main.html

AVI2JPG
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/AVI2JPG.h …

avi2vcd
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/avi2vcd.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにいろんなもの載せて頂いてありがとうございます。
片っ端から行ってみます。

回答ありがとうございました^-^

お礼日時:2006/05/30 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!