プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
 スマホで撮影したMov動画をMP4へ変換したのですが、そのMP4ファイルをDVD-RにDVDビデオ方式で焼くことが出来ません。
 その他のMP4ファイルはDVDビデオ方式に焼けるのですが…
 Movから変換する際に仕様を間違っていたためか、「DVD Flick」、「Leawo Prof. Media」、「DVDFab」、「4Videosoft DVD クローン」を使用しても焼けません(いずれも無料体験版)。またWindows10の標準機能でもMP4をDVDビデオ方式で焼けません。
 どうやらそのMP4ファイルを動画として認識していないような気がしますが…
 ちなみにパソコンではそのMP4ファイルは再生できます。
 Movから変換したMP4ファイルを、DVD-RにDVDビデオ方式で焼く方法を教えていただきたいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>他のMP4ファイルはDVD Flickで認識できるのですが、Movから変換したMP4だけが上手くいかないです。



う~ん、Movから変換したmp4自体に問題がありそうだなぁ。
どんなツールを使ってmp4に変換したのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

varietyknowledge 様
 たびたび回答いただきありがとうございます。

 いろいろ試していてMovからMP4に変換するのも苦労した記憶しかなく、今はどのアプリかサイトで変換したかも忘れてしまいました。また元のMovデータも削除してしまいました。
 私もMovから変換したMP4自体に問題がありそうな気がします。WMPでは再生できますが、RealPlayerでは音声のみでした。

お礼日時:2021/01/03 20:50

DVD-VideoのフォーマットはMPEG2で解像度は720×480になる。


mp4形式のままではDVDレコーダー/プレーヤーで再生できない。

DVD-Videoで焼くとmp4からMPEG2へ再エンコードがかかる上、解像度も(おそらく)下がるけど、それは良いのかな?
良いのであれば、フリーのDVDオーサリングソフトでDVD Flickがお手軽なのでいかが。

https://sourceforge.net/projects/dvdflick/files/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

varietyknowledge 様
 ご回答いただきありがとうございます。

 フリーのDVDオーサリングソフトでDVD Flickを試してみましたが、「有効なビデオトラックがありません。プロジェクトに追加されません」と表示され、先に進めませんでした。
 他のMP4ファイルはDVD Flickで認識できるのですが、Movから変換したMP4だけが上手くいかないです。

お礼日時:2021/01/03 18:09

例えば、


https://dvdcreator.wondershare.jp/dvd-burner/mp4 …
このソフトは、MOVから直接DVD-Videoにする事ができます。

既にオリジナルのMOVは無く変換したMP4しかない場合でも
ファイル形式としては対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
無償版だとDVD書き込みは対応していません。有償で上手くいくのであれば検討します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/01/01 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています