プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間がかかりすぎて…

ビデオカメラで撮影した動画を、
DVDに焼いています。

ビデオカメラは、mp4で撮影しており、
一度PCに保存。
その後、Play memories Homeにて、
AVCHDに変換して、DVDに焼いています。

動画は約1.3GB
それにかかる時間が約10時間…

4.7GBのDVDは、
動画一つで満タン…

どうにか良い方法ないですか(*_*)??

A 回答 (8件)

>mp4→DVDだと、


>Play memories Homeで、
>できませんでした。

以下のオーサリングソフト(フリー)を使用してください。

「Freemake Video Converterのインストールと使い方」
http://eizone.info/freemake-video-converter/

インストールは不要なアプリやツールバーをインストールしないよう、チェックを外し
必ずカスタムインストールで慎重に行ってください。

過信は禁物ですが、以下のツールを導入しておくことをお勧めします。
http://all-freesoft.net/system8/uninstall/unchec …

「Freemake Video Converter」は5分以上の動画ファイルを変換すると動画の最後にロゴ(広告)が
入りますので、以下のファイルを削除しておきましょう。

削除するファイルは「advertising.png」
ファイルがある場所は
C:\Program Files\Freemake\Freemake Video Converter\FreemakeVideoConverter\Resources\advertising.png
C:\Program Files\Freemake\Freemake Video Converter\FMCommon\ConverterCommon\Resources\advertising.png
上記2個のファイルを削除してください。 バージョンアップ毎に削除が必要です。
「ファイル検索ソフト」を使用すると簡単です。
「Wise JetSearch」
http://www.gigafree.net/utility/desksearch/wisej …

「Freemake Video Converter」を起動したら最初の一回目は「ビデオ」タブからファイルを選択してください。
二回目以降は中央の空白部分にドラッグ&ドロップでファイルを追加できます。

DVD作成には必ず、標準的なDVD (4.7 GB) NTSC 720x480 29.97 fps を選択してください。

以前の回答ですが参考まで。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8942938.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyon2100様

回答ありがとうございます。

過去にも回答されてるみたいで
参考のしやすいですね、試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/20 23:20

> スピーディーな方法を模索してます。


4万円~5万円ほどのブルーレイレコーダーを購入して、これを使うのが一番「スピーディーな方法」でしょうね。
パソコンは色々な使用法がありますが、専門の機器には太刀打ちできないですから。

> 記念として友人に配りたいので
何本ですか?何枚のDVDというのではないですよ。
1本なら時間がかかっても、変換は1回だけでその後はコピーすれば良いだけなので、寝る前に作業して寝ている間に変換させれば良い。
5本未満なら同様。
10本を越えるなら、レコーダーを借りるとか高性能パソコンを借りるとか、それらを持っている人に変換を依頼すると貸したほうが良い。
数十本なら新たな機器を購入ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

manno1996様

回答ありがとうございます。

10本は超えますね、、
毎晩地道にやっていこうと思います。

なんども回答いただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 23:10

No.4です



> 再生できるのであれば
再生させようということなら、AVCHDにするのもやむなしですね。
mp4では、DVDレコーダーで再生できるのはごく一部の特殊な場合ですから。

ただ、ビデオカメラからDVDレコーダーにコピーは?
ブルーレイレコーダーならUSBで接続等でコピーしてDVDに入れるのが早くて簡単なのですよね。
書いていないということは、出来ない機種のDVDレコーダーを使っているということなのかもしれないですが、こちらも一応機種を書いてみてはどうでしょうか。
フルハイビジョンAVCHDのDVDを再生出来るなら、可能なDVDレコーダーの可能性が有りますから。

> 別段性能が悪い訳ではないので...
普通に使うのには十分ですね。
ただ、この様な非常に重い作業を行わせるには力不足なだけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

manno1966様

回答ありがとうございます。

ビデオカメラで撮影した動画を
記念として友人に配りたいので、
Blu-rayは対応してない家庭も
あるのではと考えているのです。
よって、なんとかDVDに焼ける
スピーディーな方法を模索してます。

また、DVDプレイヤーは、自身の場合はPCで視聴可能な為、持っておりません。。

そうですね、確かに重い作業で
苦労しております。。
なかなかそこまでのPCをこの為に買うのは、踏み切れないので、我慢ですね。。

お礼日時:2016/04/20 23:16

フリーソフトのMultiAVCHDを使ってください。


映像部分はエンコードしないので、ファイルサイズはほぼ同じで、
10年前のPCでも実用的な速度で変換してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yucco_chan様

回答ありがとうございます。

調べてみますね!
PCは、Windows10なので、古くはないんです。

お礼日時:2016/04/20 01:46

追加



時間を半分以下にしたいなら、高性能パソコンを買いましょう
CPU:インテル Core i7-5820K 以上の性能。
メモリ:16GB 以上の容量。
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX970 以上の性能。
GPU(映像処理専用のチップ)支援機能を活用できる編集・エンコーダーソフト。
上記を全てクリアすると、時間は半分以下になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

manno1966様

回答ありがとうございます。

mp4→DVDだと、
Play memories Homeで、
できませんでした。

mp4のままDVDにでき、
なおかつ普通のレコーダーで
再生できるのであれば、
ぜひ教えて下さい...

その方法がわからないので、
他の方法ないか、探しております。

高性能PCと言われましても、
現状持っているもので行いたいですし、現状のものも、別段性能が悪い訳ではないので...

お礼日時:2016/04/20 01:42

> mp4で撮影しており、


これだと、フルハイビジョンですね。

> AVCHDに変換して
かなり重い作業ですね。

数万円のパソコンなら、1時間の動画の変換に10時間以上。
20万円程度のパソコンでも1時間の動画の変換に3時間以上。
膨大な計算が必要な作業ですからね。

> 動画一つで満タン…
動画の変換時にその様に設定しているだけですね。
mp4とAVCHDはほぼ兄弟みたいな規格。
音声規格が少し違っていて、その分AVCHDの方がファイル量が少し大きくなるのですが、同じ画質なら同程度の大きさのファイルになります。

> 動画は約1.3GB
なら、2GB程度の大きさになるように設定すれば良いと思われます。

AVCHDにする目的が不明ですが、mp4のままDVDにするのは駄目なのですか?
    • good
    • 0

>ソニーのビデオカメラで、


>PCは東芝、Windows10です。

 少なくても 現行のSONYのカメラは、
15ラインナップされてます。

 製造終了を含めたら
かなりの機種が、あります。

 パソコンに至っては
アップグレード機種を入れたら
かなりの数になります。

 何故 ビデオカメラの機種、、
パソコンの型番、スペックの情報
要求したのか 理解できませんか?

 そもそも、自身の使っている
ビデオカメラの機種、、
パソコンの型番、スペックを
理解して使用していないのですか?

 AVCHDに変換でなく はじめから
AVCHDで撮影できるカメラで

 DVDでなくBlu-rayに焼けば作業時間は短縮可能です。
しかし、アナタの情報じゃ出来る事!出来ない事が
わからないので情報補足をしたのですが

 ビデオカメラの機種、
パソコンの型番、スペックの情報が

・ソニーのビデオカメラで、:「単なるメーカー情報」
・PCは東芝、Windows10:「メーカーとOSのバージョン情報」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐー03様

回答ありがとうございます。

不慣れなもので、すみません。

それぞれ、調べたところ、

ビデオカメラ
ソニー HDR-PJ790

PC
東芝 Dynabook
型番 PT65368JBMWS3
Windows10 64ビット

でした。
よろしければ、また回答お願いします。

お礼日時:2016/04/20 01:35

mp4をAVCHDに変換するから 仕方ないかと・・・



ちなみに ビデオカメラの機種、
変換&DVD書き込みしているパソコンの型番、スペック
の情報を提示してもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐー03様

回答ありがとうございます。

ソニーのビデオカメラで、
PCは東芝、Windows10です。

お礼日時:2016/04/18 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!